208732 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダーリンはインドネシア人

ダーリンはインドネシア人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

設定されていません。
2006.01.16
XML
テーマ:海外生活(7771)
家族でインドネシアに帰った時のお話です。

自分達の家に着いたものの、水が出ないトラブルに見舞われ、
隣の家から汲んだ水を溜めて使っていた。
トイレや手を洗うときも水をセーブしながら使うのはストレスだった。

ところが3~4日後に急に水が出るようになった。
何がきっかけで直ったのかはわからない。
とにかくうれしくて、きゃーきゃー言いながら家中の蛇口をひねってまわった。

次にやるのは、タンクの掃除だ。
ポンプにで井戸からくみ上げられた水は、2階の高さほどの塔にあるタンクに溜められる。
そこからパイプを通って家の各場所へ流れていく。
設置して何年かたつが、タンクを掃除したことがなかった。
旦那とS叔父さんがタンクのあるところに上がった。
塔の上は人が2人立つことのできるスペースがある。
私も上がってみた。たった5mくらいの高さなのに、周りに何も囲いがなく、狭いのでとても怖かった。
タンクの底のパイプとの接続部分をはずして、溜めた水を放水しながら布やブラシで内部を洗う。
下から見上げていると、黒い水が勢いよく地面めがけて降ってくる。
でもね、意外とキレイだった。汚れのほとんどは砂。
虫がわいていたらどうしようと、想像していた。

これでいつでも好きなだけ水が使える!
なんて幸せなんだろうと思った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.18 12:46:53
コメント(0) | コメントを書く
[インドネシア田舎暮らし] カテゴリの最新記事


カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.