147317 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 18, 2007
XML
カテゴリ:ふつーに日記
面白い記事を見つけたので、

どぅえりゃぁ。
悪魔霊術、蝉蚊淫妖!!!

よいしょっと、

> ハエに「自発的意志」 米独研究チームが計測実験
>
> 昆虫の行動は外部からの刺激だけによって決定されているわけ
> ではなく、例えばハエには特殊な「自発的で自由な意志」があ
> ると推論されるとの実験結果を米独の研究チームが16日、発
> 表した。
>
>  実験は、ベルリン自由大学のビヨルン・ブレムプス氏らが
> ショウジョウバエを使って行ったもので、ハエが外部の刺激に
> 反応して行動するだけの「入力・出力装置」とみなす仮説が妥
> 当かどうかを検証した。
>
>  オンライン科学・医学誌プロス・ワンに掲載された論文によ
> れば、実験では、体の動きをコンピューターでデータ化する装
> 置にショウジョウバエを入れて頭を固定。装置の内部はむらの
> ない白色にし、ハエが視覚刺激を受けない環境をつくった。そ
> の結果、ハエは視覚刺激を受けていないにもかかわらず、羽や
> 脚を激しく動かした。
>
>  その運動をコンピューターで解析したところ、極めて複雑な
> がら一定のパターンを持っており、研究チームは「ハエも自発
> 的意志のための脳内メカニズムを持っていると考えられる」と
> した。(時事)

引用元
http://www.asahi.com/science/update/
0517/JJT200705170008.html?ref=rss



自発的意思ってなーに?

うーん・・・。

ちょっと、虫を見る目が変わってしまうな・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 18, 2007 09:53:21 PM
コメント(9) | コメントを書く
[ふつーに日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.