カテゴリ:Study
ハーバードビジネスレビューを読んでいて、
電通コンサルティングが提唱する戦略が紹介されていて、 聞いたことない言葉だなと思いました。 その名は、MDBD(Marketing Driven Business Design)です。 マーケットの声を元にアイディアを膨らませ、 マーケットとの対話を通して洗練させる事業開発手法だそうです。 要するに、マーケットインな発想ですね。 例としてアスクルとGEが上がっています。 まぁ、どちらもあちこちで出てくる例として定番の企業ではありますが。(^_^;) ちょっと面白かった部分が、β版の状態で市場に送り出すと言う話です。 iPodとiTunesが例として挙げられています。 現在の市場は技術の進歩も流行の移り変わりも速いから、 完成度を高めることに注力していると、 製品やサービスを世に送り出す前に時代が変わって売れなくなってしまうと。 なので、ある程度のクオリティですばやく市場に投入して、 ユーザの声を聞きながら品質を改善していくようにすると。 ユーザの声をフィードバック出来る体制とか余力がないと いけないってことでもありますね。(^_^;) blogram ランキング参加中! 人気ブログランキング参加中! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.06.10 22:36:22
コメント(0) | コメントを書く
[Study] カテゴリの最新記事
|
|