カテゴリ:Study
ソーシャルメディアを使った転職活動、積極派は1割程度
ソーシャルメディア活用者は59.5%とかなり多いですね。 使っていない人の方が多いのか。 利用されているソーシャルメディアは、 mixi、twitter、facebookと日本では3大メディアともいうべきものが 57.7%を占めていますね。 ビジネスで使われると言うLinkedInは1.5%か。 でまぁ、ソーシャルメディアを転職活動に利用すると言う件ですが、 視野に入れている人は11.3%、 上手く活用する自信がある人は6.8%。 一方、会社にバレる不安がある人は24.8%、 企業の公式アカウントにアプローチしたい人は25.3%。 まだまだこの方法は一部の詳しい人が実践しているところなのかな? もし、よく知れたものになっていれば、ビジネス誌に記事が載るだろうし。 それに、元々ソーシャルメディアは人との交流がメインで、 転職用のものではない。 ただ、今はfacebookやtwitterでのマーケティングが流行っている、 つまり、facebookやtwitterを使っての売り込みに関して ノウハウが広まってきているはずだから、 アイディアによっては個人を売り込むことは出来ると思う。 そのうち、転職サイトの登録情報にSNSの自分のアカウントのURLを貼ったり、 SNSのページを印刷して面接に持っていく時代が来たら凄いな。 来るとしたら数年で来なくもなさそうだけど。(^_^;) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.09.17 09:59:09
コメント(0) | コメントを書く
[Study] カテゴリの最新記事
|
|