標高も大切なのね。
10月体育の日がらみの3連休長野県の安曇野へ行って来ました・・・ の、番外編です。BUSBUS家は、50年前のキャンピングカーワーゲンバスに乗って、犬と一緒に旅を楽しんでます。今回はそのワーゲンバスのお話です。文章ばっかで全然面白くありません!!ゴメンナサイでも日記の一部なんで、UPしておきま~す(^^;戸隠でお蕎麦を食べた後は渋・湯田中温泉を通り志賀高原を通過し草津温泉に入る・・・の予定でした。志賀草津道路は、ワーゲンバスを買ってからは走ってないしそういえば雪のない志賀高原って行った事なかったよね?うんうん。なかなかいいコースじゃない?な~んて、思ってたんですよ。前日までは!!これをBUS太郎さんに伝えると「んーー。志賀草津道路は無理だなぁ」えー!!!!なんでぇ?!「日本で標高が一番高い国道だから!」そっそうなの????すぐにネットで調べたら志賀草津道路 標高2,172m!!!!ひいっ実は、北海道から九州までどこでも行っちゃうワーゲンバスですが大きな弱点?がありまして空気の薄い場所だと、エンジンの火が燃えなくて(点火が悪くなる・・だったかなぁ)走る事ができなくなっちゃうんです。季節の変化も重要で夏と冬とはキャブを調整して空気とガソリンの比率を変えるようにしてます。これがうまくいってないとエンジンがパンパン鳴っちゃうんですよ~ちなみに今のクルマは、キャブの代わりにインジェクションといって空気とガソリンがコンピューター制御になっていていつでもどこでもうまいこと走るようになってるんだそうです技術の進歩はすごいねぇ。なんだかBUSBUSもあんまりよく分かってませんが (;^_^Aとにかく50年前のクルマじゃ急に空気の薄い所へは、行けないのよーーー!!!数年前に、蔵王のお釜を観に行ったのですが道路でのピークが標高1,300m。空気とガソリンの比率が合わなくて、パンパン鳴ってしまいましたってことは標高2,172mなんて無理~~~はぁ。あ!!!じゃあ、万座は?万座ハイウェイから草津に入ろうよーで、調べたら万座ハイウェイ 標高1,800m ダメじゃんそんなわけで予定大きく変更。高原を避けて草津には行かず帰路の為の関越めざして進む事になりました 軽井沢は通りません。秋の3連休の軽井沢は混むからねぇ(^^;これからは標高チェックもしなくっちゃなのねつづくそんな面倒臭いクルマに、なんで乗ってるかというとバカだから?いやいやいやいや・・・・(; ̄▽ ̄)/にほんブログ村にほんブログ村クリックしていただけると励みになります~(^^)ありがとーブビがまだ小ちゃっかった~2007年蔵王エコーラインドライブ♪