079548 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川根本町「ちゃっきり娘」のブログ

川根本町「ちゃっきり娘」のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふしぇふしぇ

ふしぇふしぇ

カレンダー

コメント新着

 ブログ楽しみにしてた人@ ブログって・・・・ 更新がなく残念なことですね。
 シオミキ@ 先日は 大変お世話になりました こんにちわ 30日に宿泊させて頂きました…
 ふしぇふしぇ@ こちらこそ☆ みいきちさん、はじめまして。 私も「娘…
 みいきち@ ☆よろしく~☆ 去年までは娘で参加してましたが、今年は…
 ふしぇふしぇ@ Re:いいですね~!(01/14) しゃべり杉爺さん 意外と簡単でびっく…
2011年05月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1日目の様子はコチラをクリック!

例年、この時期の「ちゃっきり娘養成講座」では、
お茶摘み体験をすることになっているそうです。
がっ、今年はお茶の生育が遅れていて、お茶摘みができなくなりました。

38

そこで急きょ(?)「タケノコ獲り」に変更。
春の旬といえばタケノコですもんね~。

30

残念ながら朝から雨・・・
みんなカッパに傘、長靴と、完全防備でタケノコ獲りに挑みます。

31

「タケノコはどこかな~?」と草をかき分けて探すと、案外簡単に見つかりました!

32

どうやって掘りだしていいのか分からず戸惑う娘たちを尻目に、
「こうやってやるんだよ~」と、援農隊の皆さんはザックザック掘っていきます。

33

35

いきなりタケノコ目当てに掘るのではなく、周りの土から少しずつ掘っていくのがコツのようです。
雨の中、夢中でタケノコを掘りまくる大人たちの姿。ステキですね~☆

36

37

大きいのやら小さいのやら、いろんなタケノコが獲れました。
いつもスーパーで売っているタケノコしか見たことがなかったので、
ホンモノ(?)のタケノコを目の当たりにして、ちょっと感動しました。

39

獲ったタケノコは、ちゃっきり娘の皆さんに持ち帰ってもらいます。

「持って帰るのはうれしいけど、タケノコってどうやって調理するの?」
そんな心配はご無用です!


40

農林業センターに戻って、タケノコのアク抜き講座もやっちゃいますよ~。
指導は援農隊のOさん(女性)。頼りになります、主婦の力☆

42
41

44

タケノコを適当な大きさに切り、水と一緒にお鍋に入れます。
普通は2、3時間煮るらしいですが、今回は時間がないので、
タケノコを小さめに切って1時間くらい煮ました。

43

煮あがってすぐのタケノコに塩をつけて食べると・・・まいう~~!!
もともとタケノコは苦手な私ですが、ビックリ! とてもおいしくいいただきました。


45

ちゃっきり娘の皆さんは、自分たちで獲ったタケノコをお土産に持って帰りました。
皆さん、家に帰ってちゃんとアク抜きしたかなぁ~? どんな料理を作ったのでしょうか?

私は人生初の「タケノコご飯」を3合分も作りました。
これが意外に(?)上手くできちゃったりして! 
冷凍保存して、1週間くらいはお弁当に重宝しましたよ。

こうして第1回の「ちゃっきり娘養成講座」も好評の中、終了しました。

皆さん、お忙しいなかご参加いただき、本当にありがとうございました☆

次回は5月28、29日の二日間です。
新緑ハイキング(またはカヌー)あり、温泉あり、田植えありと、盛りだくさんの予定!
ご期待ください☆

「私も参加してみたい~!」と思った方、今からでも間に合いますよ。

(レポート:緑のふるさと協力隊 スタッフK)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月12日 18時11分13秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.