2028562 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Archives

2016.03.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
視力1.0、サングラスありで、さあ、何m先のハンドサインが読めるか???
って話ではない。

100人ロードバイク乗りを並べて、
どこまで正しくハンドサインが繋がるか
って話でも・・・・いや、近いか。

前に思ったり更に前に思ったりしていたのだが、
ハンドサインって、他人にどこまで伝わるの?

ハンドサインは、情報伝達の手段なので、
発信者が意図を持って出しても、
受信者が意図を理解して受け取らないと全く意味が無い。

小学校で、自転車の手信号を教わらなかった人はいないと思うので、
その範囲ならば、意図は理解できて不思議はない。
いや、忘れている人もかなりいるだろうけど。

道路交通法で決めている?例として出している?のも、
小学校で習った手信号、ハンドサインだ。

☆左折

あ、わかりにくいけど図はありません。
画が下手だし、借りるのは権利処理が面倒なので。

右手をLの時に曲げる。
右手が使えない時は左手をまっすぐ左に伸ばす。

☆右折

左折と逆。

☆止まる

手を斜め下に出す。

以上。
国民の共通認識は以上。
道路交通法が求めるのも以上。


ただ、走っていると、知らない人に、なんだろう? ってハンドサインを出されることがよくある。


最初に戸惑ったのは減速。

手を斜め下に出しているので、あー、止まるんだな、と理解して構えていると、
なかなか止まらない。
んーっと、斜め下にしたままなんか上下しているようだけど・・・
あ、また加速し始めた。
何だったんだろう。


停止。

なんか背中に手を回してるぞ。
ストレッチか?荷物をとりたいけど空振りしてるのか?
あれ、なんだ、止まったぞ?


右によれ、左によれ

なんか背中に手を回してうねうねしてるぞ。
なんだ、かゆいのか?手が攣ったか?
ん、ハンドサインの一種か?
次のアクションを見れば分かるかな、あれ、なにもしないな。
何だったんだろう・・・・


イヤ、仲間内で秘密のサインとして使う分にはかまわないが、
秘密のサインを赤の他人に出されてもねぇ。
謎を解いて、理解して、行動に移す、なんて時間的余裕はないんだよね。

で、学んだ。
とりあえずハンドサインらしいと思ったら減速。
交通の流れに逆らったとしても減速。
そのために後ろの車が戸惑ったとしても減速。
減速していつでも止まれるようにしておけば間違いはない。
万が一、知らない急ブレーキのサインだったり、バックのサインだったりしたら困るからね。

あ、いや、多分善意で出してくれているので悪くいう気はないんだけど。


自分はどうしているかというと、
右折、左折は出す努力はしている。
一応義務なので、危険のない範囲で。

右折サインは進路変更の時以外は出さないけどね。
右折時には使うことはまずない。
交差点で二段階右折するときに、右折の合図出して左によったら危なくてしょうがないからね。
法律上はそうしなきゃいけないけど、安全優先で許されるはず。

停止は・・・
基本は早めに減速して出さずにすむなら出さないで済ませている。

出さなきゃいけない場合は、妥協して背中に手を回している。
車には斜め下にしないと伝わらないんだけど、
サインを送る相手がほぼロードバイク乗り限定なので。
ロードバイク乗り相手に、
斜め下にすると多分減速のサインと間違われるので。
なんかモヤモヤするが仕方がない。

いや、後ろに回すのはちょっとかっこいいと思った時期もあったのだが、
やっぱりなんか違う気はしている。

うーん、長いな。続く??

こんなのあるんだね。
車相手にはいいかもしれない。

安全性に重点を置いたLEDグローブライト!DOPPELGANGER(R)(ドッペルギャンガー) LEDグローブライト DA050GL[ブラック×オレンジ]/DA051GL[ブラック×ホワイト] 【手信号 方向指示 合図 バイク 自転車 サイクル 安全 手袋 道路交通法 夜間 マナー】


ここよりずっと面白い自転車ブログが読める
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへのリンクボタン
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ここを押す->ランキングが上がる->モチベーションが上がる->明日も書く->かもしれない





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.03.08 07:33:16
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.