8857515 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/04/29
XML
カテゴリ:今日の出来事
   昨年9月末頃から入院している、弟の所に家内とふたりで行ってきました。 

  最初から数えれば、もうすぐ7ヶ月・・・。 途中の経過は良かったのに・・・涙ぽろり

  いつも電気かみそりで伸びているひげを剃ってやり、手足の爪も持っていった爪きりで

  切ってやります。 脳出血の後遺症か、話していることが良く分からない ほえー 言語障害・・・

  精神面でもどうなのかな? まだまだ長引きそうです。 しょんぼり

    カタクリの花

   家内と出かけたついでに昼食と買物。 前を走るトラック信号待ち。 左折時の注意音声・・・

  「左に曲がります。 ご注意ください!」 何回も、何回も・・・怒ってる

  余りに煩いので じゃかましい! サッサと曲がらんかい! と、怒鳴った私

  もちろん聞こえないように・・・ 横断歩道でもない所の、歩行者の横断も危険です。 

  「でっかいクラクション鳴らしたろか? 腰抜かしよるぞぉ~!」 スマイル

  「そんな事、ようせんのに・・・言うばっかりや! ホンとに腰が抜けたらどうするの?」
 
  家内には何を言っても軽く流されています。

    カタクリ(片栗)

  車 の助手席がスライドして出来ますが、リモコンの電池切れ! 手動では便利が悪い!

  仕方なく買い替え、リモコンの釦を押した時、そのまま上がって来ないからすぐ減る?

  通電されたまま? わからん 次から注意しなくちゃ! 

   我家にもやっと届きました。 「定額給付金」 ホンと手続きが面倒ですネ。 

  申請書(請求書)、本人確認書類の写し、振込先通帳の写し等を、郵送して振込まで

  1ヶ月程かかるとか?  弟の分も、ちゃんとしておいてやらないとネ。

    ===  ===  ===  カタクリ (片栗)  ===  ===  ===

  カタクリ説明板・B カタクリ
  カタクリ (片栗) ユリ科 カタクリ属
  [別  名]・・・・・・・カタゴ、カタカゴ (堅香子、傾籠)
  [花言葉]・・・・・・・初恋、淋しさに耐える、嫉妬。
  [名前の由来]・・・万葉時期の呼び名で 「カタカゴ」 という傾いた籠状の花の意味。

   説明板はクリックすると大きくなります。
 
  カタクリ説明板・A カタクリ・蕾

  18日(土) ブログお友達の himekyonさんうずみん☆さん そしてOさんと、一緒に登って

  きた 金剛山  (その事は、ブログの お友達と 登った山で記載) で咲いていた 花 です。

    ===  ===  ===  シュンラン (春蘭)  ===  ===  ===

    シュンラン・A
    シュンラン (春蘭) ラン科 シュンラン属
    [別  名]・・・・・・・ホクロ (黒子)
    [花言葉]・・・・・・・気品、清純。
    [名前の由来]・・・名称の由来は春蘭で、春に咲くことから。
 
    シュンラン・B

    花の中を撮りたかったけど、俯いて咲いているので、撮れなかった! 涙ぽろり 

   言い訳は良くないネ。 しょんぼり  金剛山 花の図鑑

   ===  ===  ===  モミジ (紅葉)の 花  ===  ===  ===

    もみじの花
    モミジ (紅葉)の 花 カエデ科 カエデ属
    [別  名]・・・・・・・カエデ (楓)   
    [花言葉]・・・・・・・遠慮深い、自制、謹慎、思い出、秘宝。
    [名前の由来]・・・カエデとモミジは分類上特に区別はなく、カエデの中で紅葉の
               美しいものを「モミジ」と呼びます。 秋に赤や黄に変わる様子を
               「紅葉づ(モミヅ)」と言ったことにもとづくとか! 
              
   山の 花 は、何も知らず 「あの花は? なに?」 なんて尋ねた「だい」です。 (ーー;)汗 

  モミジなら木や種は知っていたけど 花 を見たのは初めて! まだまだ勉強不足です。 しょんぼり
 
    08'11.15(土)・・・・・紅葉いろいろ

    07'07.13(金)・・・・・モミジの種 (クリックして見てネ) 小型のプロペラ?

    モミジの花





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/04/29 09:52:38 PM
コメント(46) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.