364054 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

大成長日記

大成長日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

W-アイランドな日記 Ciko☆Ticoさん
ベトナムのハノイで… YS2ファイトーさん
わたしのブログ リチャード1世さん

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2010.01.20
XML

 

先日の日曜日、スパワールドに行ってきました。

恒例の1000円キャンペーンだったので。

以前に一度、親子三人で来ましたが、今回は母子二人です。

 

 

だいきはスパワールド、と聞いても覚えていないようでしたが、

現地に着くと、「ああ!ここ来たことあるあるー!」とおぼろげに思い出していました。

 

 

めんどくさくて嫌だったのですが、だいきが喜ぶかと思い、

今回初めて、温泉の前に、温水プールにも行くことに。

 

浮き輪を持っていくのを忘れたので、

代わりに売店で、両腕につける浮き輪(何て言うんだっけ?)を買って、プールへGO!

 

s_wps.jpg

 

初めての腕浮き輪に最初はキャーキャー言って、怖がっていた息子ですが、

すぐに慣れてきて、

「ママ!手はなして!」と言ってママの手をふりほどき、

犬かきとも言えないフォームでジタバタと必死で手足を漕ぎながら、

一応一人で進むことができました。(というのも、流れるプールだからね。)

 

「やったー!泳いでるみたいー!」とだいきは大興奮。

キラキラのお目目で、嬉しそうな笑顔を見せてくれたので、

めんどくさかったけど、プールに連れてきて良かったなー、と思いました。

また1000円キャンペーンになったら連れて来てあげよう。

 

プールの後は、世界の大温泉!

 

atlantis.jpg

新しいお風呂はなんと、床下にお魚さんが泳いでます。テーマはアトランティス。でも実際はガラスの内側に水滴がいっぱいついてて、床下のお魚さんは見えませんでした。残念。

湯船の底が畳敷きになってるお風呂もありました。お湯の中の畳の感触が不思議に落ち着きます。

 

 

spain2.jpg

スペイン風呂横のレストルーム。売店もあります。女性たちが全員素っ裸で椅子に座って普通にジュースやビールを飲む光景は、何度来てもとっても妙です。まさしくハダカ天国です。そう言いながら私もビールにたこ焼き。足湯になっているのが心憎い。めっちゃいいです、ココ。

 

 

プールに行く前、ロッカールームで着替えをしているときのこと。

だいきのお気に入りの海パンを渡し、着替えさせました。

私もいそいそと着替えていると、 

海パン姿のだいきが不安げな顔で尋ねました。

「ねえ、だいきは上のふく、着んでもええの?」

 

 

「へ?」

 

 

去年の夏の間、ほぼ毎日同じ海パンで保育園のプールに入っていた息子ですが。。

「男の子はそれでいいんよ。保育園でもそれ着てプール入ってたやん。もう忘れたん?」

と尋ねると、 

「そっか。だって、もうずーーっと前のことやから、忘れてた。」

 

 

私にとっては数か月前の夏のことなんて、ほんのつい最近のこと。

でも5歳のだいきにとっては、数か月前のことは、遥か彼方昔のことなんですね。

 

誰しも、小さい頃の一年は今の何十倍も長く感じたものですよね。

時の経つスピードが遅いということは、

それだけ印象深く新鮮な出来事を、次から次へと経験し、

内容の濃い日常を送っているからなのでしょうね。

何もかもがまだまだ初めての経験ばかりで、

見るもの聞くもの、起こることのすべてが

小さな子供にとっては大事件の連続なのでしょう。

 

私にとっては毎日同じリズムで流れ、

あっという間に過ぎる一日の繰り返しでも、

子供にとっては長い長い一日であり、

あらゆることを吸収し成長していくための、

貴重な一日の連続。

 

子供の一日の重みを忘れてはいけないんだ、と、

混み合うスパワールドのロッカールームで、思い至った母でした。

 

 

 

でも、大人になっても同じですよね。

何も起こらない平凡な日々はあっという間に過ぎ去りますが、

何かに夢中になったり、必死で頑張ったり、嬉しかったり悲しかったり、

色んな感情が織り交ざる内容の濃い日々は、

振り返ってみると、とても長かったように感じられます。

 

あっという間に歳だけとった、と感じたとき、人は確実に老けているのだと思います。

出来るだけゆっくり歳をとり、若々しくいるためにも、

一日一日を少しでも内容の濃いものに出来るように心掛けて

日々行動をすることが大事なのだな、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.21 00:48:27
コメント(2) | コメントを書く
[ママの日常    ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.