楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12851020 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2008年05月27日
XML
カテゴリ:坂田 博昭

 来週は日本ダービー。そしてそれに続くダービーウィークと、ダービー気分一色になる1週間。しかしそのダービーの話は先週してしまいましたから…。

 仕方がないので(?)、今週は安田記念の話

 この週末に1週前登録が行われ、日本からもウォッカスーパーホーネットスズカフェニックスなどのラインナップが出揃いました。

 しかし、今年の安田記念。何と言っても注目されるのは、香港からの遠征勢でしょう。

 3頭がエントリー。それも、香港マイル路線のトップ3がこぞって参戦と言うのは、何とも楽しみです。

 

 実は、春一連のG1勝ち馬を3月時点で予想するグリーンチャンネルの恒例企画「炎の十番勝負」では、安田記念の私の指名馬はその香港から遠征の一頭、ブリッシュラックになっております。
 私はこの企画の中では、安田記念に毎年香港の馬を指名することにしております。これは香港競馬好きとしての、一つのステイタスみたいなもの。しかし、情報は日本調教馬に比べて少ないですから、まずは出走するかどうかがいつも大問題なのです。
 今年は思惑通り無事出走しそうで、ポイント加算のチャンス。何しろ一昨年の優勝馬ですし、大目標に向けて勝負をかけてくるタイプの馬ですから、9歳という年齢を感じさせない力強い末脚を見せてくれるのではないかと期待をしています。

 しか~し、4月に行われたチャンピオンズマイルでは、ブリッシュラックは3着。1~2着の馬の方がやっぱり強そうですよねぇ。

 グッドババは、日本には来ないものだと思っておりました
 調教助手が負傷していて遠征が難しいとか、オーナーがそもそも遠征に消極的だとか、色んな話が出ていましたから。ブリッシュラックの方が、無事なら日本に来る確率が高いと見てそちらにしたのですが…何せ、暮れの香港マイルにチャンピオンズマイルの強さは圧巻!それらを含めて、現在5連勝中と、勢いはとどまるところを知りません。

 アジアマイルチャレンジの最終戦である安田記念で、ボーナス100万米ドルをゲットするチャンスがあるのは、チャンピオンズマイルからの連勝を狙うこのグッドババだけ。一昨年のブリッシュラックに続いてのボーナスゲットとなるのかどうかも、注目されるところでしょう。

 常識的には、こっちを指名すべきでしたね。出走するなら。
 現に、グリーンチャンネル出演者の間でも、このグッドババは4人の方が指名しておられます。

 アルマダは、「炎の十番勝負」指名馬提出時点で、休養から復活していることに全く気がつきませんでした。およそ1年休んだままで、すっかりこの馬の存在を忘れていたのですが、指名馬の提出期限となっていたその週(3月半ば)に、見事な復活の勝利を遂げていたのでした。

 実はこのアルマダ。昨年の「炎の十番勝負」では、確か指名をしていたはずです。残念ながら出走は叶わず涙をのんだのですが、一昨年暮れの香港マイルでラモンティに先着しての2着という走りは、本当にインパクトのあるものでしたから。
 今年もこの馬を指名して、そして安田記念に無事出走していたなら、結果が例えダメでも自分の中では満足でした。力が本当に戻っていれば、結果の方も大いに期待される一頭です。

 

 実は、今回の「炎の十番勝負」での私の成績、グリーンチャンネル出演者の中では上位に位置していまして、あと3つのG1で優勝を争うところにいたりします。日本ダービーと宝塚記念はもう出走しないことが決まっているので、安田記念のブリッシュラックが優勝を賭けた最後の勝負

 その意味でも、安田記念の応援には、いつも以上に力が入りそう。今からもうレースが楽しみでなりません。
 まあ、この辺は個人的な事情ですけど。

 

 当日、事情の許す方は、是非東京競馬場にお出かけになり、馬をご覧になってはいかがでしょうか?香港の馬の「姿」の違いに、ちょっとしたカルチャーショックを受けることになるはずです。
 日本にいながらにして世界の競馬に触れることが出来る貴重な機会。私もこの安田記念を、今年も楽しみにしたいと思っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月27日 23時51分08秒
[坂田 博昭] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.