3782858 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日もぐもぐ・うまうま

毎日もぐもぐ・うまうま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.12.11
XML
カテゴリ:暮らしぶり
大掃除らしい大掃除をするのは苦手なので、1日1か所磨き掃除作戦を実施中♪

1日1か所なら、日頃からちゃんとやっていれば、室内はピカピカ、大掃除は窓ガラスとベランダ、玄関回りくらいで済むのにね(^_^;)


今日のピカピカポイントは、浴室の鏡。

P1060114.jpg

水垢がウロコ状に白くこびりついています。


時々クエン酸を湿布してこすったり、水垢専用洗剤を使っていましたが、スッキリ解消には至らず、こうやって残ってしまうのが、また悩ましい頑固な汚れのひとつ。


今回お試しした専用洗剤はコチラ。

ショッピングサイト「お掃除ソムリエ」さんの特殊研磨剤ガラスクリーナー強力液体タイプ25mlセット

P1060083.jpg


研磨剤と専用スポンジのセットです。
もちろん鏡を傷つけることなく、素手で使えるので手肌にもやさしい専用洗剤です。

P1060087.jpg


スポンジは、目が粗く、手が透けて見えます。
鏡に傷をつけないナイロン素材だそうです。

P1060085.jpg



同封されていた説明書によると、なかなかキレイにならない頑固な汚れの原因は、多重層被膜

鏡についた汚れを拭く→汚れを全体に伸ばした状態になる→その上にさらに汚れがつく→また拭く…と繰り返すことで、汚れが重なっていく状態なんだそうです。

P1060084.jpg

時々頑張って掃除するくらいでは、キレイにならないのも納得。

キレイにしているつもりが、汚れを塗り広げていたというのもショック(@_@;)



では、専用洗剤に頑張って働いてもらいましょう♪

専用スポンジに洗剤を少量取り…

ベージュ色で、市販のクレンザーよりは少しゆるいかな?でも垂れたりするようなゆるさではありません。

P1060115.jpg



鏡にぬりぬり…

事前に水洗いで、鏡に傷をつけそうな汚れは落としています

P1060116.jpg


伸びがよいとは言えないので、ごく少量取って、せまい範囲を磨いて、また少量取って、次の場所を磨いていくのがよさそう。

ものぐさ女王の私は、ドバッとスポンジにとって、一気に塗り広げようてしましたが、そうすると、洗剤を均一に広げることができませんでした(汗)


力を入れて磨いていると、スポンジが薄めなので、スポンジに穴があきそうな感じです(^_^;)
スポンジに手を添える位置を少しずつ変えながら、さらに磨くこと数分。

水で洗い流すと…

P1060118_1.jpg


磨きにくかった、鏡の縁はまだ汚れが残っていますが、かな~りスッキリ!!


素手で使いましたが、もちろん手荒れもなし。

これなら、入浴ついでに鏡をこまめに磨けば、年内にはウロコ汚れも完全になくなるかも♪


シャワーで水を流しかけて洗い流さないといけないので、基本的には浴室内の鏡専用ですが、洗面所やトイレの鏡でも、ごく少量の洗剤を汚れにピンポイントに使って、緩めに絞ったマイクロファイバークロスで何度か水拭きすれば、使えないこともないかな?

せっかくの機会なので、家中の鏡はピカピカに磨きたいところです(笑)


鏡とか、カラン(水栓)がピカピカだと気持ちいいですよね~★

毎晩寝る前にカランを拭きあげるという方もいらっしゃるようですが、ものぐさ女王には難易度が高く、見習うことができませんが、1日1か所の大掃除作戦期間中は、がんばってみようと思います!


お掃除ソムリエ WEB SHOPファンサイト参加中




お風呂鏡掃除、ウロコ取りに最適!

お風呂鏡掃除、ウロコ取りに最適!





そして、まだまだ大掃除に便利そうなグッズや洗剤がありますよ♪
いずれもモニター応募中(^m^)


暮らしの重曹せっけん 泡スプレー

【モニター募集!】毎日のちょこっと掃除が好きになる『重曹せっけん泡スプレー』



ケミコート

☆頑固な汚れも拭くだけで!リニューアルしたウェットワイパーシュ!シュ!をお試し!


服部製紙株式会社

大そうじに使って下さい♪重曹おそうじセット モニター30名様募集


キレイになりそうなグッズがあると、めんどうな掃除もテンションがあがりますよね!?
 ↑
道具を揃えるところから始めるタイプの典型的な例ですな…(-_-)







 ★ランキング参加中★ あしあと代わりにポチッとお願いします♪

★いつもブログの応援ありがとうございます★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.12.14 23:36:46
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

yunachi

yunachi

サイド自由欄






ブログの更新情報に加えて、モニター情報・懸賞情報などをときどきつぶやきます☆
ダイレクトメッセージも受け取れます♪


Twitter_logo 《 Twitter》
@chako_monitor (ちゃこ@モニター生活)

インスタグララム_logo 《Instagram》
@yunachi30 (yunachi)

facebook_logo 《Facebook》
@dailymogumogu (Yunachi)

email_logo 《 mail 》yunachi30☆hotmail.com
メッセージは☆を@に変えて送信してください。


 ■■ 参加中♪ ■■ 

献立に困ったら 楽天レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド






あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

 

120・60.gif

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー 

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


 ■■ Favorite Shop ■■ 




KEYUCA
SARA-CERA 楽天市場店
テーブルウェア イースト
MANGO SHOWER
natural69
湘南スタイル スライトリーフレイバー
KOZ LIFE
ヴァン コムサ VAN comme ca
F.O.B COOP ONLINE
栗原はるみweb通販 yutori by mail
タオル直販店 トゥシェ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

お気に入りブログ

ぽち◆青森 りんごジ… New! うっかり0303さん

DHC<ももっとパ… New! TOM921さん

大和ルージュとうも… New! 根岸農園さん

みんなもそうだと言… New! すずひ hd-09さん

楽天*半額、戦利品… New! maya502さん


© Rakuten Group, Inc.