3761736 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日もぐもぐ・うまうま

毎日もぐもぐ・うまうま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.04.30
XML

毎年ギリギリのタイミングで申告している還付申告。
ようやく所得税が戻ってきました~★
所得税還付

…が、このあと住民税の納付、相方名義の車両税・固定資産税、と税金の納付が続くので、喜んでばかりもいられないのですが、還付を受けなければさらにマイナスですから!!(笑)

住民税をなんとかオトクにできないかと、ふるさと納税を検討中。

ふるさと納税とは…

ふるさと納税とは、日本の個人住民税の制度の一つで、日本国内の任意の地方自治体に寄付することにより、寄付した額のほぼ全額が税額控除されるものである(ただし一定の制限や限度がある)。「ふるさと寄附金」とも呼ばれる。


ウィキペディアより




自分が住んでいる自治体に納めている住民税を、寄付金という形で、好きな自治体に納めることもできますよ♪

自治体によっては、寄付金に対する返礼品をいただけるので、その分オトクですよ♪

…ということですね。


オトクかもしれないけれど、手続きとかめんどうだなぁ…と腰がひけていましたが、家計の見直しを考えるとやはり活用できる制度は活用しないと!(笑)


2000円を超える寄付金額分が、所得税から還付&住民税から控除される、という説明ですが、年収・寄付金額・家族構成、その他の控除により異なるということなので、まずは、自分の場合をシミュレーションしてみるのがわかりやすいでしょう♪

自分の控除額を調べる (寄附金控除のシミュレーションはこちら)→

収入金額やその他の情報を入力していきます…
ふるさと納税_シミュレーション_入力

源泉徴収票や確定申告書の控えがあると便利です(^o^)b

シミュレーション結果がコチラ♪
ふるさと納税_シミュレーション_結果

住民税を納めているというのもはばかられるほど微々たる収入でのシミュレーションなので、フルタイムで働いている方の参考になる金額ではないと思いますが…(^_^;)

シミュレーション結果から、寄付金額を入力すると、実際の税金の軽減額も計算してくれます★

ふるさと納税_税軽減額

なるほど~!

住民税って後払いなのがモヤモヤしていたのですが、先にふるさと納税で『寄付』して、返礼品をいただいて、翌年の住民税が軽減される、という“住民税の前払い”になるので、このモヤモヤからも解放されそうです(笑)



寄付の流れは、意外とカンタン♪

ネットショッピング感覚で返礼品を確認しながら選ぶのも楽しかったりして…(笑)


【1】寄付する自治体を選ぶ



ふるさと納税のポータルサイト・ふるさとチョイス(http://www.furusato-tax.jp/)から、直接自治体へ寄付することができます♪


自治体の選び方もいろいろ…

・寄付金額でチョイス

寄付金額でチョイス


・お礼の品でチョイス

お礼の品でチョイス

お礼の品は随時更新されているので、農産物・水産物などは収穫時期を狙って要チェック♪

今の時期なら、これからとれるさくらんぼが狙い目でしょうか…
秋には新米、とかね。


・地域でチョイス

地域でチョイス

自分の故郷や、応援したい地域を選べます。


災害支援でチョイス

ふるさと納税で災害支援もできるんですね!
災害支援でチョイス

すでにこんなに多くの方が利用しているとは!!

被災自治体へ寄付するのはもちろん、代理受付自治体経由で被災地の自治体へ寄付を届ける方法もあります。



・使い道でチョイス

使い道でチョイス

例えば、世界選手権で銀メダルを獲得した、女子カーリングチーム・LS北見のある【北海道・北見市】へ、【スポーツ・文化の振興に関する事業への寄付】とするのもいいかなぁ…

北見市_お礼の品_海の幸
北見市_お礼の品_山の幸

寄付金額7000円をオーバーしてしまうけれど、寄付金額1万円のお礼の品には、北海道ならではの海の幸・山の幸がずらり!

オトク度の高い自治体を探すばかりではなく、自分の税金を、希望する使い道で、使ってくれる自治体に寄付する…そんな本来の納め方をして、地域の特産品をお礼の気持ちとして受け取ってハッピーになれたら…いいですよね♪



【2】寄付金を支払う


お礼の品も確認して、寄付する自治体を決めたら、寄付金の支払い方法も要チェック!

カード払いに対応した自治体も増えてきましたが、ドコモ口座からのふるさと納税ができるって知っていました?

ドコモユーザーなら、規約に同意するだけですぐに使えるドコモ口座。

ドコモ口座はケータイを使って安心・カンタンにお買い物や送金ができるサービスです。


コンビニやネットバンキングからの入金はもちろん、携帯電話料金と合算しての後払いもOK!





クレジットカード払いやネットバンキングはちょっとめんどう、セキュリティも不安…という方も、ふるさとチョイスの申し込みフォームから、支払い方法をドコモ口座を選ぶだけなら簡単&安心なのでは?

具体的な支払方法は、こちらのページ(の下の方)に掲載されています→

ケータイ料金と一緒に支払う【後払い利用限度額】は合計2万円まで、

ドコモ口座から支払う場合は【送金限度額】合計20万円/月まで、利用できます。

どちらも、ふるさと納税払い手数料は無料です♪


ふるさとチョイスなら、ドコモ口座で支払可能な自治体を一覧で確認できます♪
特徴でチョイス

気になっていた北海道北見市は、残念ながらドコモ口座での支払いは対応していないようです…(涙)

ドコモ口座で支払可能な自治体をチェックすると、北海道の自治体はやはりおいしそうなお礼の品が充実!
浦河町_お礼の品

【北海道・浦河町】ななつぼし(精米仕立てを10kg)なら、炊きたてのごはんを食べるたびに、北海道を思い出すことになりそうです★

今なら~2016年5月20日まで、ふるさと納税ご愛顧感謝キャンペーン第二弾!<PC>実施中!

スマホの方はこちら→ふるさと納税ご愛顧感謝キャンペーン第二弾!<スマホ>

ドコモ口座でふるさと納税をすると、寄付金額の1%のdポイントがもらえます!
(エントリー不要、全員が対象で、2016年6月中に、対象の携帯電話回線にdポイントを付与)

キャンペーンにエントリーすると、ふるさと特産品が抽選で当たります!
(ドコモ口座で5,000円以上ふるさと納税で寄付をされた方、5,000円で1口)

懸賞好きとしては、それならこの機会に寄付してみようかと心惹かれております…(笑)




【3】確定申告をする



無事に寄付金の支払を済ませたあとは、寄付した自治体から届く寄付金証明書を添付して確定申告します。

ふるさと納税のためだけに確定申告をするのはめんどう…というサラリーマンの方は、『ワンストップ特例制度』の利用がオススメ♪
5自治体以内であれば利用できる『ワンストップ特例制度』、予め申請書を寄附した自治体に郵送にて提出することで、確定申告が不要になります。

利用できるのは、ふるさと納税以外に確定申告をする必要がない人限定。

医療費や住宅ローンの確定申告をしている人は、これに加えてふるさと納税の寄付金証明書も添付すればよいので、もともと確定申告をしている人なら、手続きもそれほど難しくなさそうですね。


昨年の同窓会で、牛肉、鍋セット、ウナギ、など地域名産品のお取り寄せがオトクにできて楽しいよ~と話題になっていたふるさと納税。

ドコモ口座のキャンペーン期間中に、ぜひデビューしてみようと思います!



レビューブログからの情報を参考にさせていただきました ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


 ★ランキング参加中★ あしあと代わりにポチッとお願いします♪

★いつもブログの応援ありがとうございます★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.03.06 18:22:45
コメント(0) | コメントを書く
[やりくり・節約・ポイント生活] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

yunachi

yunachi

サイド自由欄






ブログの更新情報に加えて、モニター情報・懸賞情報などをときどきつぶやきます☆
ダイレクトメッセージも受け取れます♪


Twitter_logo 《 Twitter》
@chako_monitor (ちゃこ@モニター生活)

インスタグララム_logo 《Instagram》
@yunachi30 (yunachi)

facebook_logo 《Facebook》
@dailymogumogu (Yunachi)

email_logo 《 mail 》yunachi30☆hotmail.com
メッセージは☆を@に変えて送信してください。


 ■■ 参加中♪ ■■ 

献立に困ったら 楽天レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド






あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

 

120・60.gif

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー 

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


 ■■ Favorite Shop ■■ 




KEYUCA
SARA-CERA 楽天市場店
テーブルウェア イースト
MANGO SHOWER
natural69
湘南スタイル スライトリーフレイバー
KOZ LIFE
ヴァン コムサ VAN comme ca
F.O.B COOP ONLINE
栗原はるみweb通販 yutori by mail
タオル直販店 トゥシェ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

お気に入りブログ

常陸野ネスト&ベト… New! TOM921さん

悪いものに憑りつか… New! みことでっせさん

北海道グルメ☆ 北海… New! さるる5さん

【レポ】298円キッズ… New! うっかり0303さん

Bryani "MUJINA", Og… New! Marketplaceさん


© Rakuten Group, Inc.