3759282 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日もぐもぐ・うまうま

毎日もぐもぐ・うまうま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.08.22
XML
テーマ:読書(8207)
カテゴリ:本の足跡_読書記録
勤務先で、ひたすらハンコの捺印作業があったり、いろいろな書類にいろいろなハンコを押すので、興味を持った本がコチラ。

現場で役立つ! ハンコ・契約書・印紙のトリセツ [ 鈴木瑞穂 ]


現場で役立つ! ハンコ・契約書・印紙のトリセツ [ 鈴木瑞穂 ]


「ハンコ」「印章」「印影」「印鑑」の違いは?
「契印」「割印」「訂正印」「捨印」「止印」「消印」の違いは?

…それぞれの違いを知ると、間違った使い方をしていた用語もあって赤面ものです…(^_^;)

「割印」と呼ばれる捺印作業があるのですが、どの作業も正しくは「割印」ではありませんでした!

製本した契約書で、契約書と帯の両方にかかる捺印は「契印」
契約書に貼りつけた収入印紙への捺印は「消印」

どちらも「割印」と呼んでいましたが、正しい呼び方と、それぞれの意味・目的を知り、納得!

銀行口座開設やクレジットカードの申し込みなどではおなじみの「捨印」も、押さなければならないものと思い込んで、「捨印」の意味するところをよく理解しないまま押していましたが、押さずに提出しても問題ないことに目からウロコ!

訂正が必要なときに捨印がなければ、書類のやりとりが発生することになります。
書類のやりとりがあるということは、訂正部分を自分の目で確認できるということ。
ちゃんと訂正部分を確認したいと思ったら、捨印を押さないという選択肢もありなんですね。

会社のハンコには、代表者印銀行印角印(or社印or社判)などがありますが、書類の種類とそれぞれにふさわしいハンコは??など、経験的に「知って」いるけれど、人に説明できなかったことが明確になりました!

仕事ではハンコに縁がなくても、銀行印や実印の意味や必要性など、日常生活の中で「あぁ、だから必要なのか!」とイメージできることも多く、わかりやすい説明です。

「契約書」がなくても、「契約書」に不備があっても、「契約」そのものは成立する
とか
「収入印紙」が必要な「課税文書」とはどんなものが該当するのか?
とか
「契約書」と「覚書」の違いは?
などなど
営業部門で働いている当時は、こういうときは必要書類はコレとコレと必要な契約書をパターンで覚えて、イレギュラーなケースはその都度調べて確認しながら対応していましたが、「契約」と「契約書」の基本を知っていれば、もっともっとラクだったのになぁ~と思うことばかりでした!

営業部門で仕事をしていれば、必ずお目にかかるであろう、
「基本契約書」+「個別契約書」
とか
「覚書」
とか
「見積書」+「発注書」+「請書」+「請求書」+「領収書」
とか
こうした書類に触れることがある方は、一読しておくことをおススメします。

今回は図書館から借りて読みましたが、もし、私が独立して仕事をするなら、この本は必携書のひとつになること間違いなしです。


そして、仕事でもプライベートでも役立ちそうな本をもう一冊。

国語力のない私でもガッカリするくらい残念な国語力の部下のメール指導に苦労していた当時に読みたかった本がこちら。

「もっとわかりやすく、簡潔に」と伝えても、どの状態なら「わかりやすい」のか、何文字なら「簡潔」なのか、それが「部下にとってわかりにくい」のです、と書かれていて、そりゃそうだ…と反省するばかり…(汗)

こちらの指導力不足で、お互いにツラい思いをしていたんだなぁ…と当時を思い出しました(^_^;)


その文章、キケンです! [ 小田順子 ]


その文章、キケンです! [ 小田順子 ]

クレーム対応の謝罪文のせいで炎上騒ぎになるなど、残念な文章の危険性から始まり、
読解力がない部下には「読解テンプレート」
文章力のない部下には「回答テンプレート」と、
客観的な指導ツールの有効性や、
指導のための校正ツールなどの紹介、
読みやすい文章のルール「助詞」や「接続詞」の使い分けなど、
自分の文章を自分で校正するのにも、有効なアイテムや方法が紹介されていました。

アフィリエイターやWEBライターの方が、「魅力的な文章」を書く前提として、「わかりやすい文章」のルールを知っておくのにも役立つ一冊だと思います。

こちらも図書館から借りましたが、折りに触れて読み返したいので、購入して手元に置いておこうと思います。


 ★ランキング参加中★ あしあと代わりにポチッとお願いします♪

★いつもブログの応援ありがとうございます★








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.23 14:01:02
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

yunachi

yunachi

サイド自由欄






ブログの更新情報に加えて、モニター情報・懸賞情報などをときどきつぶやきます☆
ダイレクトメッセージも受け取れます♪


Twitter_logo 《 Twitter》
@chako_monitor (ちゃこ@モニター生活)

インスタグララム_logo 《Instagram》
@yunachi30 (yunachi)

facebook_logo 《Facebook》
@dailymogumogu (Yunachi)

email_logo 《 mail 》yunachi30☆hotmail.com
メッセージは☆を@に変えて送信してください。


 ■■ 参加中♪ ■■ 

献立に困ったら 楽天レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド






あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

 

120・60.gif

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー 

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


 ■■ Favorite Shop ■■ 




KEYUCA
SARA-CERA 楽天市場店
テーブルウェア イースト
MANGO SHOWER
natural69
湘南スタイル スライトリーフレイバー
KOZ LIFE
ヴァン コムサ VAN comme ca
F.O.B COOP ONLINE
栗原はるみweb通販 yutori by mail
タオル直販店 トゥシェ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.02
2024.01

お気に入りブログ

【ポケモンGO】ヤブ… New! うっかり0303さん

インゲン発芽&カボ… New! 根岸農園さん

GWにやりたいこと2つ… New! maya502さん

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

これ使える! もら… New! さるる5さん


© Rakuten Group, Inc.