343151 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

団塊倶楽部

団塊倶楽部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

Koutyan

Koutyan

フリーページ

お気に入りブログ

大人の旅行本/春天… 内藤みかさん

アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
楽ちん【おみやげギ… 楽ちんichibaさん
2008年新春福袋セー… ななせ♪さん
「あれこれ帳」 あ… ももアロエさん

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カレンダー

2010年05月07日
XML
カテゴリ:コラム
今年もゴールデンウィークも終わり多くの職場に人が戻った。

家族サービスや長距離運転でぐったりし、昨日の朝は眠い目をこすりながら、やっとのことで家を出た人も多いかもしれない。

筋肉痛や単なる疲労ならばたいした問題とはならない。


この時期に心配なのは心の疲れ。

会社や学校に行くのがおっくうになる。

体がだるい。

よく眠れない。

食欲が落ちた。

こんな症状が出てきたら要注意。

五月病の可能性がある。

新年度の4月には新しい環境への期待があり、やる気があるものの、その環境に適応できないでいると人によってはうつ病に似た症状がしばしば5月のゴールデンウィーク明け頃から起こることが多いためこの名称がある。


五月病予防にはの気分転換をし、ストレスをためないよう心がけるのが良いようです。

ただし、食事やアルコールに頼りすぎる事は、摂食障害や急性アルコール中毒など、別の問題を引き起こす可能性があるため、あまり勧められない。

中学校や高校など、以前の環境の友人と会うのも良いでしょう。

要は「一人でくよくよ悩まない」事が大事なようです。





空は、今日も、青いか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月07日 15時40分48秒
[コラム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.