346034 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

団塊倶楽部

団塊倶楽部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

Koutyan

Koutyan

フリーページ

お気に入りブログ

Kindle英語小説1位に… 内藤みかさん

アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
楽ちん【おみやげギ… 楽ちんichibaさん
2008年新春福袋セー… ななせ♪さん
「あれこれ帳」 あ… ももアロエさん

バックナンバー

カレンダー

2010年12月28日
XML
Keityan(亡き妻)!


持ってる辞典にはないけど、「追われ心」という言葉があるらしい。

何かに追われるように先を急ぐ気分をいう言葉らしい。

今朝の朝日新聞天声人語で知った。


思い出してみると、俺もKeityanも会社勤めの時は常に「追われ心」だったよね。

仕事だから速く起きなければ。

仕事だから体の調子が少々悪くても仕方がない。

仕事だから嫌な事や嫌な人がいても我慢しなければ。

仕事だから!仕事だから!

常に仕事に追われていた。


更にKeityanの場合は家庭もあった。

家事は勿論、親や子供たちの面倒を。

何もかも家庭の事はKeityan任せだった。


でもこれ(追われ心)が無かったら、何も出来なかったかもしれない。

むしろ原動力になっていたかもしれない。

あくまでも若くて元気なうちだけど。


年をとってしまうと心も体も対応できなくなってしまう。

何時までも仕事や家庭やその他色々な何かに追われていたんではね~!

少しでも身を軽くしないとね~!


今更だけどKeityanが追われているものをもっともっと早くカットしてやれば良かった!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月28日 10時04分13秒
[千の風になった君へ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.