343744 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

団塊倶楽部

団塊倶楽部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

Koutyan

Koutyan

フリーページ

お気に入りブログ

新刊でベストセラー… 内藤みかさん

アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
楽ちん【おみやげギ… 楽ちんichibaさん
2008年新春福袋セー… ななせ♪さん
「あれこれ帳」 あ… ももアロエさん

バックナンバー

カレンダー

2023年05月02日
XML
カテゴリ:今日は何の日?
今日は雑節の一つ「八十八夜」です。

立春から数えて88日目です。

「夏も近づく八十八夜・・・」という「茶摘み」の歌詞で

良く知られています。

「八十八夜」に関した言葉で、

「八十八夜の別れ霜」という言葉があります。

この頃になると霜が降りる日が減り、茶摘みや種まきなどに

適するようになってきます。

そのため「八十八夜」は農作業を始める目安とされてきました。

末広がりの「八」が重なることから、農作業を始める上で、

縁起の良い日でもあるようです。

一方、似た言葉ですが正反対の意味を持つ

「九十九夜の泣き霜」という言葉もあります。

同じく立春から数えて99日目(今年は5月13日)でも

遅霜が降りることがあり、油断は禁物だということです。

確かにこのところの気温の寒暖差は激しいです。

まるでもう夏が来たかと思うくらい気温が上がったという日が

ある一方で、またがく~んと下がって寒い日も。

心身の疲れがたまりやすい時季でもあります。

栄養と睡眠をしっかりとって、適度な運動をして急激な気温変化による

負担を少しでも軽くするように心がけたいものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年05月02日 16時40分59秒
[今日は何の日?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.