340341 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きままなレシピ日記~趣味のお料理研究所~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

プロフィール

まるこなこ

まるこなこ

カレンダー

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

コメント新着

まるこなこ@ Re:おひさしぶりです(04/06) はちみつめろんさん ただいまです~~!…
はちみつめろん@ おひさしぶりです おかえりなさい!! また簡単レシピ楽…
まるこなこ@ Re[1]:手抜きな昼食!あっさりぶっかけうどん(03/07) スマイリー似さん もう見てらっしゃらな…
スマイリー似@ Re:手抜きな昼食!あっさりぶっかけうどん(03/07) お元気ですかぁ~ 自分が久々戻ったら…
かりすや@ ホットケーキ うちも昨日ホットケーキを焼きました。 …
2006/06/13
XML
カテゴリ:ベランダ菜園
本日は趣向を変えて、我が家のガーデニングをご紹介します。

といっても、色とりどりの花花が咲き乱れ~さくら
なんてことはございません。

我が家では 花は育ちません!!

栽培者の食い意地を察知してか、野菜しか育たない んですね~泣き笑い

去年は娘がまだ小さかったので出来ず・・・
今年こそは再開しよう!と、少し遅いのですが今月の初めに色々と植えました。


ローズマリー1 四つ葉 ローズマリー

ローズマリーは10年位前に植えて実家で育てていたのですが、
高さが1m以上になり、置く場所に困るようになったので
挿し木をして、小分けにしました。(ご近所にも沢山配りました)
これは高さ20cm位なので、我が家の狭いベランダには丁度いいです。
近くへ行くと、とてもいい香りがします。(妊婦さんは要注意です!


スイートバジル1
四つ葉 スイートバジル

花を咲かせないよう注意すれば、かなり長く楽しめます。
大量に収穫できるので、いつもバジルペーストを作って保存しています。
自家製はおいしいんですよ~ダブルハート
もう少し伸びたら、先を枝ごと切ってやり、枝分かれさせ
どんどん茂らせる予定です。


ゴーヤ1 四つ葉 ゴーヤ

今年初挑戦です。
本当は、もう支柱を立ててやらないとダメです雫
ゴーヤ大好きですが、結構高いので、日よけにもなるし~と思い、
育ててみる事にしました。
どうなることやら・・・楽しみです。


ルッコラ 四つ葉 ルッコラ

サラダには欠かせません!でも買うと高い(こればっか)
育てやすいのでオススメです。種まきから二日で芽がでました。
芽が出るのが早いとうれしいですね~
(青シソも同時にまいたのですが、まだ出ていません)
そろそろ、一回目の間引きをしなくては・・・
あ、もちろんそれも食べます(笑)


パクチー 四つ葉 パクチー(コリアンダー)

夫がパクチー好きで、ぜひ育てたい!との事で今年初挑戦です。
説明書どおりに種を割って一晩水につけてから蒔きました。
種まきから10日、ダメか・・・と思ったら、やっと芽が出ました。
夫が毎日毎日プランターを覗き込んでため息をついていたので、
芽が出た時は大興奮!うれしくなりましたねスマイル


ねぎ 四つ葉 番外編?!ネギ

これはもう、超簡単です。
スーパーで買った青ネギの根の部分を植えただけです。
ネギの生命力はすごい!!
ぐんぐん伸びてきます。(青い部分がそう)
薬味に、彩りに、ちょっと使うとき便利です。


あと、まだ芽が出ていませんが、青シソがあります。
こうやって書くと、まるで我が家のベランダが広いかのようですね(笑)
実際はせま~いせま~い所に、密集しています・・・

本当は、花も育ててみたいんですけどね~
これ以上置く場所もないし、育たないし・・・涙ぽろり

でも、野菜は作る楽しみ、食べる楽しみ、と楽しさ倍増なのでいいですね~



↓よかったらクリックしてね

レシピブログバナー(緑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/06/13 01:56:17 PM
コメント(2) | コメントを書く
[ベランダ菜園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.