453558 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

れびうぶろぐ @楽天ブログ

れびうぶろぐ @楽天ブログ

テンプレの作り方-日記編


11.テンプレの作り方-日記編

01.テキスト、フォント関係 02.画像の貼り方 03.リンクの貼り方 04.テーブルタグその1
05.テーブルタグその2 06.テーブルタグその3 07.テーブルタグその4 08.テーブルタグその5
09.テーブルタグその6 10.テンプレの作り方 11.テンプレの作り方-日記編 12.その他のタグ


テンプレを日記で使うにはちょっと手を加えなくてはなりません。
なぜなら日記は「自動改行あり」の状態なので
このようなテンプレがあった場合
<table border="1">
<tr>
<td>
表示する文字とか1
</td>
<td>
表示する文字とか2
</td>
</tr>
</table>
こうしてる事になってしまうんですよね。
<table border="1"><br>
<tr><br>
<td><br>
表示する文字とか1<br>
</td><br>
<td><br>
表示する文字とか2<br>
</td><br>
</tr><br>
</table><br>
こんなに<br>が入ってれば表示が崩れてしまうのは当たり前ですよね。
しかも普通は<br>を入力しない位置まで入ってしまっていますし。

さぁ、それではどうすればいいか!
答えは簡単です。改行をしなければいいのです。
それではさっきのテンプレを作り替えてみます。
<table border="1"><tr><td>表示する文字とか1
</td><td>表示する文字とか2
</td></tr></table>
これでOKです。
文字が出てくるまでは1列でいき、文字の終わりで改行。それの繰り返しです。
(実際は文字の終わりで改行しなくてもいいのですがしたほうが見やすいので)
<a href="http・・・・">表示する文字</a>
のようにリンクされてる場合は</a>まで書いてから改行してください。


どうでしたか?
意外に簡単ですよね。
日記で実行する前にフリーページで「自動改行あり」で少し練習をしてみるといいと思います。




© Rakuten Group, Inc.