172007 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あれこれ備忘録 ホスピス医のこころを支えるもの

あれこれ備忘録 ホスピス医のこころを支えるもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

粗忽のたかびー

粗忽のたかびー

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.01.22
XML
カテゴリ:緩和ケア
70代、肝細胞がんでホスピスに12/24に入院となった患者さんの話の続き。Aさんとしておこう。

お正月もホスピスで過ごされていた。
病棟は一階にあるので、ホール、ベランダの内側に患者さん、外側に家族にきて貰えれば、窓越しに面会は可能なのだが、日常業務のなかでは出来ずにいた。
年末年始、病棟師長、主任の3人がボランティアを買ってでてくれ、面会者の誘導、面会のタイムキーパーをしてくれ、面会を希望される10名の家族全組が会えるように配慮してくれた。

Aさんのご家族も1/2に来てくれたらしく、そこで退院へ気持ちが大きく傾いたようで、ケアマネ、訪問サービスとの調整をして1/10に退院された。

1/20に外来受診予定であったが、1/17に家族から電話が病棟に入った。
もうベッドから立ち上がるのが困難になっている、訪問診療をして貰えまいか?

そこで昨日1/21、ご自宅を訪問してきた。
夫、長女夫婦と孫息子2人、長男と孫娘1人の7人に出迎えられ、リビング隣の客間に入れたベッドで横になるAさんを診察した。

痛みはコントロールできているし、吐き気も量を食べ過ぎなければ大丈夫だし、睡眠もとれているし、排泄は思いきってオムツにしてヘルパーさんに朝、晩きて貰って、手伝って貰うようにした。
最期までここで過ごせそうな気がする。

そこにいる家族全員が大きく頷いたので、きっと大丈夫であろう。
夫との二人暮らしだが、娘家族が車で15分の所にすんでいることが支えになっている。

病棟もみて、訪問もして、院内感染対策も最近は仕事が増えており、よれよれに見えたのであろう私にAさんが一言。

先生、疲れてそうやけど大丈夫?
私が逝くより先に倒れないでくださいね。

頑張ります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.01.22 06:52:11
コメント(0) | コメントを書く
[緩和ケア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.