428477 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ドリームナビゲーターの日々

ドリームナビゲーターの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ドリームナビゲーター

ドリームナビゲーター

Favorite Blog

大人の旅行本/春天… New! 内藤みかさん

みんなを尊重する生… アイアムホリケンさん
joe猿並の失敗成功プ… joe猿並さん
一日一冊:読書日記… 本のソムリエさん
悠学日記 岩本 悠さん

Comments

坂東太郎9422@ 久高島 「宜保律子 ~多様な食の体験を」に、上…
MilaBisa@ Looking for engine for service site with documentation. Hello everybody. Looking for CMS for s…
DarHok@ Looking for hosting for the website Hi everybody! Tell expensive friends[u…
etabobhoj@ rbzMrzcddNtsSlaZ 9bMxzq <a href="http://udsjhrb…
rhhvobwf@ RpGjEfLPLPPkT AYQWg6 <a href="http://vtuiucz…

Freepage List

2006.04.06
XML
カテゴリ:本日の学び

今日は日本メンタルヘルス協会の衛藤先生の講演を聞いた。

二回目の講演だったが聴くたびに学びがあり、いつも勉強になります。

ブログランキング参加しました。一緒に同志を広げるため、応援お願いします。他の社長ブログはどんな感じ?

そこでの学びをいくつか共有します。

 

 インディアンの酋長の教えですばらしいお話があります。

 「人間は生まれてきたときは、泣いて生まれてくる。そして周りに居る人は、笑顔で迎え入れてくれる。だから人間が死ぬときは逆でないといけない。

自分が笑い、回りがどうして死んでしまったんだと泣いてくれることだ。」

 

まさしく理想の死に方ですね。

アメリカでは今死から人生を考えるという「死生学」という学問がはやっているそうです。

アメリカのお墓には全て「墓標」が書いてあるそうです。

そこになんと刻まれるか?でその人の人生が決まります。

 

あなたは墓標になんと刻まれたいですか?

私は、「周りの人をいつも元気に明るくさせ、世界中に生きる意味と素晴らしさを伝えつづけ、勇気づけ続けた男ここに眠る。」と言われ死にたい。

 

 またこんなお話をされていました。

 

笑顔の人には笑顔が集まり、怒った顔の人には怒った顔の人が集まる。

そして、その人の人生もその人の表情で決まる。

 

世界には事実しかないが、その人が持つ「捉え方、見方、価値観」で、起こる結果が

変わってくる。同じ現象が起きても違う捕らえ方をする人たち二人の人生の結果は

変わってきます。

 

自分がどんな価値観を持っているか再度考え直すいいきっかけになりました。

 

いつもどおり感動と笑いとさまざまな感情を与えていただける講演で素晴らしかったです

 

ブログランキング参加しました。一緒に同志を広げるため、応援お願いします。他の社長ブログはどんな感じ?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.07 00:44:05
コメント(6) | コメントを書く
[本日の学び] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.