|
カテゴリ:ホンダS(AS)
ホンダの初代スクーター「ジュノオK型」は非常に珍しいスクーターになる。
M型は当地にも有るがK型は博物舘アイテムだと思う。 2台とも失敗作だった、当時、スーパーカブが売れまくっていたので、 スク-ターM型は思い切った冒険作として造ったと思う。 ジュノオMのチェーン駆動はホンダSの元になった、T360のクローラもMから。 この件は本にも書いてあるので、ジュノオに興味をもったが、 実はジュノオ最大の特色はパダリーニ油圧ミッション。 これは知らなかったので調べたが油圧斜板変速機とある、難しいそうだ。 今月号「別冊モーターサイクリスト」に詳しく出ていたが、分からん。 ちなみにオーナーさんに聞いても「開けたことないので、分からん」だった。 ホンダ・コレクションホールのジュノオKとM。 フイットもステップワゴンも売れているので結構だが、 昔のような独創的な車やバイクが出ないものか? T660やS660なんか売れそうだ、Sは1200ccぐらいが良いかも。 たまに「デルソル」みたいな変な(凄い)車もでる。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ホンダS(AS)] カテゴリの最新記事
私のジュノオが掲載されましたが、記者に開けてみないとわからない?て話した覚えが無いのですが・・・余り読んでいませんが書いていましたか?
(2013年06月21日 10時12分05秒)
こんばんは。
2005年のブログなので詳しい記憶はありません。 T360オーナーさんでジュノオのオーナーさんが二人います。 もっといるかも? 1台はホンダコレクションホールで見てもらったら、 実動状態なら、開けないように言われたそうです。 完璧な整備は困難らしいです。 (2013年06月23日 00時20分29秒) |