週末に発動機運転会開催される「ゆめおーれ勝山」の
オープン時の写真数枚。
国指定近代化産業遺産ゆめおーれ勝山は4前に開館。
今年で40万人の入場者がある。
![DSCF0011.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/3a922750a3428ef8b9322da9548cfa4979df8955.51.2.2.2.jpg?thum=53)
オープニングイベントの一環で、勝山公民館主催の旧車展示があった。
場所柄、商用車中心で企画したが、初めてなので多くは集まらない。
北陸で発動機の運転会がないので運転会を提案した。
しかし・・・「それなに?」 認知度はもの凄く低い。
![DSCF0037.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/2c1e32da3ea59cf2f5f32fff7ac71a83163b2421.51.2.2.2.jpg?thum=53)
yamasadaさんのSクーペも発売時は正真正銘の商用車。
旧車の展示イベントはあっちこっちで開催してるので、
発動機中心で行くことになった。この施設には合ってると思う。
![DSCF0012.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/c5d0fbd5b92928c7109d6eb65d8a193beb9247ee.51.2.2.2.jpg?thum=53)
勝山駅、恐竜のモニュメントは撤去され、日本最古の電車を展示。
この駅舎も何かの文化財登録されてる。
![DSCF0020.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/9a59d33b0cdce1c5b6b226cb2fc664a85e1bc4ae.51.2.2.2.jpg?thum=53)
ゆめおーれ勝山の天井には動力シャフトが通ってる。
シャフトを支えるアングルは木製。
ここから平ベルトで織機を動かすのだが、危険なのでモーター駆動してたのを
平ベルトに替えてる。
危険防止アクリル板で囲いしてある。
参加・見学お持ちしてます。(入館料200円、運転会見学はもちろん無料)
近くの恐竜博物館は年間50万の入場者数、
休日だと1日で1万人以上の来場者がある。
ゆめおーれ勝山からコミュニティバスが出ている。
参加者さんで博物館見学するのなら開館直後が良い。
運転会終了後では連休なので大混雑してる。
ゆめおーれ勝山から恐竜博物館まで車で約10分。