スーパーカブ50周年ではいろんな特集雑誌やイベントがあった。
そんな中、ほとんど取り上げられなかった、
珍しいカブはC310。 ポートカブも珍しいがC310がダントツ。
ベダル付きC100。
ペダルが付いたCS90は320、検索するといろいろ出てくる。
ペダル付のベスパも日本に数台実在する。
![20660083_2954952723.JPG](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/65/0000010965/04/img9e72ad74zikbzj.jpeg)
珍しいというよりも、こんなものがあるとは思わなかった。
前後のギヤ比を見ると・・・歩くのより遅そうだ。
不思議なモペットだが、ペダルが付いてれば免許がいらない国もあるので
需要が有った。
フランスでペダル付原付は免許が入らないので、
スクーターやバイクはペダル付に改造された。
C310はベルギーで生産されたので、コレクションホールにしか
無いと思っていたら・・・
黄カブさんのブログにありました。 いったい何処から入手したのか?
![ソレックス](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/65/0000010965/97/imgc6c3d2f6zikdzj.jpeg)
モペットといえばダイハツソレックスが金看板。
高価で重いクラッチ、ミッションを廃止して、足で補う。
合理的でエコな乗り物だ。
C310はどんな構造なのか?
これからはペダル付の乗り物が来そうだ?
日本人で、最後までモッペットを諦めなかったのは本田宗一郎。
たしかに、街中を走るぐらいだったらミッションやクラッチはいらない。
最初だけ足で補えば、それでOK。
(簡単な遠心クラッチはある)