870280 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

WAWAは最高☆

WAWAは最高☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

ニャのラブ&「いい… nyannnnnさん
Jyo Bon・de ちべっちさん
ハピパピデイズ☆ aroma-roseさん
Mar 29, 2007
XML
彼が居なくなった月曜から喉が痛くなって、変な咳も出始め、ヤバイと思いつつ
遅いとは思ったんだけど、ウガイをしようと試みると、ツワリのせいか
ウガイ薬を口に含み、上を向いてガラガラってしようとすると、ウエッ
何度も試みるけど、ウエッウエッと全くダメでまともなウガイが出来ないの・・・
こんな妊婦って情けナイって思いながら、これ以上酷くならないようにと
ムリはせずにいたんだけど、とうとう今日、熱っぽくて、ダルくて、声も変わり
いつものツワリより、風邪の症状の方が強いのか、ムカムカがなくて、
病院に行った方がいいのかな~と思いつつ、まだ初期症状だし、みんなって
どうなのか調べてみる

やっぱり、妊娠中は抵抗力が弱っているし、この時期は昼と夜の気温差が激しい
ために風邪を引きやすくなるって
妊娠して一番困る事はズバリ、『お薬が飲めない』
特に妊娠初期にお薬を飲むと、胎児に影響が出てしまう恐れがあるから、注意が必要で
中には市販のものでも大丈夫って言うのもあるんだけど、なるべくなら薬には頼らずに
治したいもの・・・
風邪、引いてしまったらそれ以上に酷くならないように努めなくちゃなんだよね
あと、なるべく風邪を引いている人には近づかない事と家族と一緒に予防をする事が大切

<<風邪を予防する基本>>
1.外から帰ったら手洗い、ウガイを充分にする
2.睡眠を充分にとる
3.人ごみの多い場所にはなるべく行かない
4.部屋の中では加湿器をつけて乾燥させない
5.栄養のある食事を心がける
6.具合が悪くなったら早めにお医者さんに診てもらう

<<風邪をひいたら・・・>>
1.腎臓の部分(背中のブラジャーの下の部分)を遠赤外線のようなもので暖める
  遠赤外線が無い場合は、ゆでたこんにゃくか、あるいは炒めた天然塩を
  さらしの袋に入れ、腎臓の部分にあてる
2.睡眠をたっぷり取る
3.長ネギなど冬が旬の野菜やしょうがなどの香辛料を上手に食事に使って、
  体を中から温める
4.やかんでお湯を沸かすか、加湿器を使うなどして部屋の湿度を60%前後に上げる
5.熱が出ているときは入浴をしても良いが、熱が下がって平熱より体温が
  下がったときは、風呂に入らず、このときこそ安静にして寝ている

他にも薬に頼る事なく、生活の知恵から、風邪を撃退しよう
<のどの痛み>
●ショウガ湯・・・ショウガ1かけ10gぐらいをすりおろし、熱湯を加えて飲みます
   発汗、解熱作用があり。咳や喉の痛みがあるときは、これに蜂蜜を加える

<咳、喉の痛み>
●大根あめ・・・よく洗った大根を皮つきのまま1cm角のさいの目に切り、広口瓶に
   入れ、蜂蜜をカップ1杯加えます。2~3日冷暗所に置き、大根が浮かんで
   きたら出来上がりです。液をスプーンで1~2杯飲みます。咳止めに効果抜群
●みかんの煎じ汁・・・よく洗った果皮を細かく刻み、ざるに広げて風通しのよい
   ところで1週間から10日間ぐらい干して乾燥させます。果皮とショウガ各6gに
   水500ccを加えて、半量になるまで煎じます。蜂蜜を少量加えて飲みます
   咳、喉の痛みがとれ、熱も下がります
●日本酒湿布・・・日本酒で湿布をすると、風邪でのどが痛いときに良く効きます
   料理用の日本酒で充分ですが、ガーゼに染みこませ、痛むところに当てて
   上からビニールをかぶせて布で固定します。ショウガ汁を加えた燗酒を
   使うと、いっそう効き目があります。
●ニンジン・・・ニンジンは気管支の粘膜を強め、抵抗力を増すはたらきがあり、
   気管支炎に有効です。ニンジンをすりおろしてそのまま食べるようにします
   または、すりおろしたものを布で絞って汁を取り、盃1~2杯飲んでも有効

<解熱・下痢>
●くず湯・・・くず粉を水で溶いて火にかけ、とろりとしてきたら砂糖とおろし
   ショウガを加えます。解熱や下痢に効果があります。
●ニラがゆ・・・だし汁にご飯を入れネギとニラを加え、醤油で味を調え、卵で
   とじます。下痢などお腹にくる風邪に効き、消化の負担をかけずに栄養補給。
●梅干し湯・・・梅干し1個に刻みネギ、おろしにんにくを入れて、熱いお湯を
   注いで飲みます。発汗作用で熱が下がります。

<ひきはじめの風邪>
●ねぎみそ・・・長ネギを半分ほど細かく刻み、みそを10gほど加えて熱湯を
   注ぎます。発汗作用が促進されます。風邪のひき始めに飲むと効果的です。
●ニンニクとダイコン・・・ダイコンおろしの汁を煮立てて、それにニンニクを
   ひとかけらおろしたものを入れ、熱いうちに飲むのです。
●卵酒・・・清酒180ccに卵一個と砂糖を加えて火にかけ、それにミカンの皮を
   絞った汁、すりおろしたひねショウガ、細かく刻んだネギを加え、熱いうちに
   飲み、すぐ暖かくして寝ます。
●ネギかつおみそ・・・細かく刻んだネギ、かつお節、みそをお椀に入れて熱い
   お湯を注ぎます。アツアツのところをフーフーいいながら飲んで、すぐに
   床に入って寝ます。体が温まり、汗が出て、軽い風邪なら一晩で治ります

<風邪>
●蓮根のおろし汁・・・生の蓮根をすりおろし、ガーゼに包んでしぼり、しぼり汁
   100ccに少量の蜂蜜を加え、熱いお湯を注ぎ飲みます。
   風邪の特効薬としての薬効があります。
●黒焼きミックス・・・ニンニクとミカンの皮と梅干をそれぞれ黒焼きにし、
   それぞれ5:5:3の割合ですり鉢ですりつぶします。粉末になったものを
   一日三回、スプーン半分ぐらいの量を服用すると効き目が出てきます。

とりあえず、明日は大事を取って休む事にしようっと





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 30, 2007 03:57:01 PM
[子作り・出産あれこれ] カテゴリの最新記事


Profile

えっぐ2795

えっぐ2795

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.