870593 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

WAWAは最高☆

WAWAは最高☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

ニャのラブ&「いい… nyannnnnさん
Jyo Bon・de ちべっちさん
ハピパピデイズ☆ aroma-roseさん
Aug 7, 2007
XML
今日の午後から、区の保健所が行う母親教室の『こんにちは赤ちゃん』
第1回目に行く為、有給を取った
彼を見送って、洗濯や片付け、掃除をして午前は終了
お昼に前回のように美味しいランチをしたかったんだけど、生憎保健所の近くには
美味しいお店を知らず仕方なく、家であるものを食べた
時間となり、保健所へ向う

第1回目は予約制で、えっぐのようにママだけ参加は8人、パパと一緒に来ているのが
7組も居て、平日にも関わらずに参加出来るパパの多さに驚き、同時に羨ましく思えた
えっぐと一緒のテーブルではパパ参加は1組で来月が出産予定だって
他ママさんだけ参加で、10月とえっぐと同じ11月予定、みんなシアワセそうな顔してる

講習会が始まり、『赤ちゃんを迎えるため』にと言うタイトルで、肌着の種類の紹介をして、
それぞれ最低限の枚数を教えてもらいつつ、全てを揃えなくても、こ~したり、あ~したりと
応用を利かせて用意するといいですよって、丁寧に指導して頂いた
オムツ換えのやり方、注意点なども、知っているようで知らない事もあっては、なるほど~と
感心する事もしばしば
出産して28日間は新生児と言う呼び方で、新生児時期には色んな変化をするって
前半が終了し、休憩までの空いた10分ほどの時間で、各テーブル毎で話し合ってみて欲しいと
テーマが、『急に産気づいた時の為にやっておく事
えっぐ達からは、パパさん組から
○病院の連絡先や実家の電話番号を常にメモで持ち歩く
 →携帯の充電切れの恐れもある
○パパが仕事中の時の連絡は会社にする
 →携帯が繋がらない、出れない会議中などの為に会社を通すとスムーズ

周りのみんなもウンウンと頷く
他の意見も聞いてみると、
○病院やタクシー会社の番号を見やすい冷蔵庫に貼っておく
○ゴミ収集の曜日と場所

そうだよね~うちもやらなくちゃって思いつつもまだ何も・・・
里帰りする前に一覧リストを作っておこうとは思っているけど、漏れとかありそうだなぁ~
って事で、ボチボチやり始めなくちゃと思った

休憩を挟み、後半はいよいよ『沐浴の体験』
実物大の赤ちゃんを使い、沐浴バス、お湯、必要なモノ一式本物で、本格的指導
まずは保健士さんが説明しながら、テキスト通りに赤ちゃんをお風呂に入れていく
注意する点もあれこれとあって、これがまだ人形だから大人しく好き勝手に出来るけど、
本番となると、泣いたり、騒いだりとされちゃ、大変だろうなぁ~って
産後のママの体、シンドイのに退院して自分が入れるとなると、それってホント大変な事
里帰りしないとか、旦那様も忙しくお風呂に入れさせられない環境のママも居るだろうに・・・
そう思うと、恵まれているんだなぁ~って変な所で有難く思っちゃった

保健士さんの指導説明が終わり、各テーブル毎でみんな体験
新米パパさんのお手並み拝見って事で、みんなで見守っているんだけど、手付きが震えて、
全てが一生懸命で笑っちゃう
体験が済んだパパさん、妊婦擬似体験ジャケットも着けては妊婦さんの大変さを感じていた
そしたら、数分後そのパパさん、もう1度ジャケットを着させてくださいって頼んで、しかも
それを着けたまま、部屋を出て行っては階段を上り下りまで実体験して、改めて妊婦さん達の
苦労、大変さを身に染みて感じていたの
こんな熱血パパさん、そうは居ない
彼にも見せてあげたかった光景だ

沐浴体験も問題なく終わり、それぞれ体験した感想を述べては、講習会は終了
とてもイイ体験が出来た



  出 産 の あ れ こ れ  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 8, 2007 04:42:02 PM
[子作り・出産あれこれ] カテゴリの最新記事


Profile

えっぐ2795

えっぐ2795

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.