1410947 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リタイアおやじのお気楽ブログ

リタイアおやじのお気楽ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021年11月28日
XML
11月もあと少しで終わる。段々と冷え込んできた。

防寒対策でボトムス(ズボンの下に履く下着)が必要となるが、ボトムスには、「タイツ」、「レギンス」、「スパッツ」等があり、何が違うのかよくわからない。

関西人のおやじの世代は、防寒着としてズボン下に履く下着を ”パッチ” と言っていた。股引(ももひき)のことである。

パッチ” は、朝鮮語で「ズボン状の袴」の意味の「パジ(ba-ji)」に由来するという。江戸時代中期に流行りだしたらしい。


タイツ」、「レギンス」、「スパッツ」の語源は英語。

タイツ(tights):腰から 足先 にかけて素肌をぴったりと包み込む伸縮性のある脚                             衣のこと。

レギンス(leggings):伸縮性のある素材でできた、腰から脚までにぴったりと                                        フィットするズボンまたは、タイツ状の衣類の総称。

スパッツ(Spats):もともと泥よけとして使われていた靴のカバーのこと 。


タイツ」は腰から足先までを覆うボトムス。「レギンス」は腰から足首までを覆うボトムス。足先までか足首までかの違い。

Spats” は、泥よけの靴のカバーのことを意味します。「スパッツ」は和製英語となり、腰からひざ下までを覆う、薄手でぴっちりとしたボトムスのことをいいます。

パッチ” は関西地方で使われる ”シニア言葉” なので、若い人と話すときは「GU(グー!?)のレギンスあったかいで」と使うようにします。でも、GU(グー!?)と言う時点でおやじ丸出しですね。ぽっ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年11月28日 10時30分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[おやじのTOPICS] カテゴリの最新記事


プロフィール

バロンジュニア

バロンジュニア

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

楽天カード

お気に入りブログ

豪州ちゃんぽん chi_bowさん

© Rakuten Group, Inc.