410545 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ELEPHAS (by KEN=G)

ELEPHAS (by KEN=G)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.08
XML
カテゴリ:かぶくわ
きょうは、ヘラクレスオオカブトのマット交換をしました。
まずは、タイトルにもした初の☆話を書かなければなりません。

4児の父さんからいただいたヘラヘラが1頭、まっくろになって☆になっていましたしょんぼり
他の子は元気だったんですが、ウチでは仕切りつきの薄型システムコンテナで多頭飼育しているため、1頭だけが☆になってしまったのは原因が全くわかりません。今後の対策のしようがありません‥。
飼育経験が少ないこともあって、3齢になった幼虫を亡くしたのは初めてなのでショックです。。。


さて、元気な他のヘラですが、まずはたーちゃん++さんからいただいて1年が経過した
ヘラクレス・リッキー (コロンビア サンタンデール産)F3 2006年1月初旬孵化 2頭
フンの量が少ないのが不満なんですが、健康に育っています。
(フンの量でエレファスと比較されたらリッキーも迷惑かな^-^;)
今日のマット交換の際に雌雄判別してみましたが、初2齢でいただいて2頭でペア(^-^)v たーちゃん++さん、ありがとうございます。
無事の羽化を目指して祈るばかりです。

4児の父さんの
ヘラクレス・ヘラクレス CBF1 2006年6月下旬孵化 2頭
2頭になってしまいましたが、元気です。元気に行ってくれることを祈るしかありません‥。

次の3頭は、noriさんからいただいた
ヘラクレス・ヘラクレス 2006年8月孵化 3頭
前回のマット交換の際、1頭がピンク色っぽくなっていて不安があったので単独飼育していましたが、無事に健康な姿を見せてくれました。
そして仕切りつきのケースで多頭飼育している2頭なんですが、ちょっと不思議なものを見てしまった感じです。下の写真です‥。
※ヘラヘラ幼虫

倍以上の大きさの差。しかも奥の小さいほうの幼虫‥、まだ2齢です。
いくら冬季に室温管理だったからと言って、8月孵化でまだ2齢ということがあるんでしょうか??? 前回心配した幼虫とは別の幼虫を心配しなければいけないようです。。。

最後にショップ『クロウスタジオ』さんの244個産卵分の1である
ヘラクレス・ヘラクレス グアドループ産 F2 1頭
こちらは変わりなく元気でした。

ヘラヘラ6頭、リッキー2頭。
クワカブならどちらかというとカブトムシが好きなはずの私ですが、エレファス以外では、これしかいません‥。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.09 00:52:30
コメント(16) | コメントを書く
[かぶくわ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

KEN=G

KEN=G

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.