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カテゴリ:冬の北海道ツーリング
いよいよ最終回。
・10日目 1月4日 7時起床。-10℃。 このくらいになると突き刺さるような寒さです・・・ 撤収作業中も手袋をしないと手が凍りそう。 道の駅の建物の裏でこそこそテント泊。 近くのセイコマで朝飯にし、とりあえず苫小牧港を目指します。 海沿いのR235は薄いアイスバーンでしたが、苫小牧市街はほとんど雪はなし。 苫小牧港の近くのセイコマで休憩していると、宗谷岬にいたハスラーTS185の女性が! 帰りは色々あったらしく、稚内から軽トラをレンタルして載せて帰ってきたそうです。 自分と同じく今日の夕方のフェリーで関東に帰るんだとか。 フェリーの受付までは時間があるので、支笏湖へ。 今日は久々に朝から晴れ。今回北海道に来て初めて朝からまともに晴れたような気がします。 路面も雪はほとんどなし。樽前山と風不死岳を横目に上っていきます。 そして支笏湖に到着。いやぁ~何とも清々しい天気です。 湖畔に下りてみると、桟橋になにやら巨大な氷柱?が。 桟橋に積もった雪が少しずつ溶けてそのまま凍ったんでしょうか? その桟橋をちょっと歩いてみる。 でも、先端の方は凍ってて、滑って湖に落ちてもシャレにならなそうだったので引き下がりました(笑) さらに温泉街のある対岸へ。 樽前山が噴煙を上げています。 ここでコーヒーを飲みながらのんびり。 もう清々しいとしか言葉が出てこない・・・。 14時くらいにフェリーターミナルに戻り、帰りは予約を取っていなかったので受付。 既に満席のはずがあっさりと取れてしまいました。 食糧などを買い込んだ後、ターミナルの軒下でノーマルタイヤに交換します。 改めて比べてみるとゴツさが全然違いますね。 ちなみにステンレスの木ねじを打ち込んでちょっとだけ増しピンしてありますが、接地面には打ってないので効果はあまり無かったです。 増しピンするなら、ちゃんとしたチップピンとかマカロニピンとかを接地面も含めて大量に打たないとですね。 暗くなった頃に乗船。船は往路と同じ「さんふらわあ さっぽろ」。 この場所にはバイクは一台だけでした。 そして18:45に出港。 冬の北海道・・・またカブで行きたいなぁ。 風呂&飯の後は、微妙に酔ったのと疲れもあり早々と20時前に就寝。 満席のエコノミールームは隣の人との間隔が10cmくらいでしたw 走行距離:107km ・11日目 1月5日 途中に0時、5時半、8時に目が覚めるも、11時くらいまでひたすら眠る・・・ 昼飯はフェリーの食堂でカレーバイキング。 微妙に酔っていたので、バイキングの特権である「馬鹿食い」ができなかったのが残念でした。(笑) 14時に大洗港に定刻で到着。 フェリーを下りると昨日まであったはずの白い物がまったく無くてなんだか不自然・・・ しかも、バイクを傾けて「コーナリング」できることにかなり感動しました^^; 帰りは大洗から自宅まで給油以外ノンストップで走行し、19時頃に帰宅。 過酷で楽しい旅は無事に終了となりました。 走行距離:138km 11日間の走行距離:1605km (北海道1327km) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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