412867 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫たちとのアメリカ生活★

猫たちとのアメリカ生活★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マリーとみぃた

マリーとみぃた

Category

Freepage List

Favorite Blog

コミちゃんの襟付首輪 ちょっけんさん

やさしい暮らし~ね… ロンルキママくるんさん
シロネコ屋 しろねこにゃんたさん
うずらの卵 イリオモテ山猫さん
..*Ma maison*.. megumiballさん
2006年05月27日
XML
カテゴリ:旅行

待ちに待った3連休!しかも初のヨセミテ。
「春は雪解けで滝には水も豊富でいいシーズン!」とか
「ベイエリアに住んでるなら一度は行った方がいい!」と
いろんな人から言われて行ってみたかったヨセミテ。
ようやく訪ねることができましたっ♪

今日は朝6時に起床。お昼用におにぎりとゆで卵を作り、
水やお菓子を用意して、いざ出発(食べ物ばっかり・・・)!!
行きは、237→680→580→205→120のルートで行きました。
3連休初日の割りにそんなに道も混まずに順調に進みました。
120に入る辺りでは、それまで走っていた車もだいぶ減って
これはもしかしてすいてるんじゃないの~?なんて余裕も。

どんどん山道になり、自然がいっぱいに。
でもこの間のBEAR VALLEYと同じような感じだねぇ、
どこからヨセミテっぽくなるんだろう?なんて話しながら進む。
しばらく走ると車がどんどん増えていき、渋滞。
ここまできて、渋滞か~と思ったらヨセミテの入り口でした。
出入り口はちょっと渋滞するらしい。(ちょうどお昼くらいに着きました)

入場料20ドル(車1台あたり/7日間有効)を支払い、いざ園内へ!
園内に入るとそれまでの渋滞がウソのように順調に車は流れます。
でもまだただの山っぽいな~と思いつつトンネルを抜けると、
そこは突然別世界!巨大な岩山がそびえ立ち
滝が大きな音を立てて流れ落ちているではないですか!
今思えばここは有名なトンネルビューでもないのですが
それでも本当に感動するほどきれいっ!
両側の巨大な岩の間に、マーセド川がうねうねと走っています。
早くも写真や新しく買ったビデオを撮りまくりでした。

マーセド川

さらに進んでメインのバレー内に入りました。
最初に通ったのがブライダルベール滝だったのですが
とても人気らしく駐車するにも時間がかかりました。
さらに、それまでのドライブでトイレに行きたくなっていた
私たちを待っていたのは、トイレへの大行列。
こんな大自然にいるのに、トイレに並ばないといけないなんて~!!
ヨセミテに着いたばかりなのにちょっと落ち込む私たち。

なんとか乗り越えて、滝の方へ行ってみることに。
今の季節はレインコートを持って行ったほうがいいよと
聞いていたので、前日に購入した雨具を着て滝の下まで行きました。
本当に水が多くて道も滝のようになっていたので
ヨセミテに着いて早々、山登りのために買った靴はびしょぬれでした。
でも近くでみると音はすごいし、すごい水しぶきで迫力満点!!
最初から自然の力を思い知らされるのでした。

ブライダルベール滝

靴を履き替えて、またバレー内のドライブを再開。
1日目はバレー内を周って、全体像をつかむ&写真を撮ろうと
決めていたのでした。大きな一枚岩のエルキャピタン(←名前が好き)。
ハーフドームやキャシーダルロック、ヨセミテ滝などなど
有名なポイントを始め、全てのものが大きくて美しくて感動♪
水が豊富だったのでいたるところで滝が流れ落ち
谷底にも水が流れ緑がいっぱいでした。この緑と岩のコントラストが
ヨセミテのよさの一つではないかなと思いました。
そこに川や滝がキラキラ輝いてるんです。

もう一つ私が感動したものは、木の赤ちゃんたち。

木の赤ちゃん

大きな木の周りに、↑この写真のように木の赤ちゃんたちがいるんです。
木がどうやって子孫を残していくか、理科で昔に習ったのかも
しれないけど、こうやって目にしたのは私は初めてでした。
至る所に木の赤ちゃんが生えていて、この子達の一部が
いつかこの山に生えている大きな木になるんだなぁと想像すると
森の時間はすごくゆっくり流れて、力強く生きているんだなぁと感動しました。

有名なバレービューやトンネルビューでも写真を撮ったのですが
夕方になってしまって、残念ながら逆光のためきれいな写真がありません・・・。
宿泊地は、Mariposa。HWY140は閉鎖されていたので
ちょっと遠回りして宿へと向かいました。
夜は近くのスーパーで、ローカルワイナリーのワインを買い
飲みながら次の日の作戦会議をしました♪
(このワインが美味しかったので、後日Zingoがご紹介すると思います。)

続く・・・


ヨセミテ国立公園(Yosemite National Park) 1日目
ヨセミテ国立公園(Yosemite National Park) 2日目 前編
ヨセミテ国立公園(Yosemite National Park) 2日目 後編
ヨセミテ国立公園(Yosemite National Park) 3日目






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年05月31日 15時21分58秒
コメント(2) | コメントを書く


Comments

ギャブゥ@ みゅうさんへ はじめまして。コメントありがとうござい…
みゅう@ 虹の橋  こんにちは。始めまして。。。 猫との…
ギャブゥ@ おにぎりさんへ はじめまして、コメントありがとうござい…
ギャブゥ@ pukurin5137さんへ 入院中も気軽に面会しにいけたのでよかっ…
おにぎり@ テティちゃん。。。 以前からブログに来てましたがコメントは…

Recent Posts

Calendar


© Rakuten Group, Inc.