1893022 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つまずく石も縁の端くれ

つまずく石も縁の端くれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年04月10日
XML
カテゴリ:アート
本館2階の書画の展開のコーナーを回ると思い
がけなく、岩佐又兵衛の絵に出会うことができた。
「伊勢物語 鳥の子図」である。

鳥の子図.jpg

毎度おなじみの又兵衛独特の豊頬長頤の女性像。
もうすっかり又兵衛の虜となってしまった。
伊勢物語五十段の
「行く水に数かくよりもはかなきは
思はぬ人を思ふなりけり」の歌を描いたもの。
金谷屏風のうちの一枚。
今まで、又兵衛の金谷屏風は、雲龍図・虎図・官
女観菊図・梓弓図・野々宮図と見たと思うので、
ようやく半分クリア。

桜下駕篭美人.jpg

浮世絵コーナーには、大好きな春信が何と6点も
出ている。なんと楽しいことか。
桜下駕篭美人
木馬遊びの子供と傘さし美人
お仙と菊之丞とお藤
お仙の茶屋
三十六歌仙・在原業平朝臣
三十六歌仙・藤原元真
やはり春信はいい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月10日 21時48分16秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.