1893151 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つまずく石も縁の端くれ

つまずく石も縁の端くれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月16日
XML
カテゴリ:アート
イタリアルネサンスからバロック・ロココと絵画の流れを
楽しめる好企画。宗教画、風俗画、静物画、肖像画・・・
など幅広いタイプの絵がある。

宗教画は特にキリストの生涯を知らなくても、ドラマチック
で、いつ見ても楽しめる。同じ構図が多くの画家によって
繰り返し描かれるため、何となく頭に入っている。

聖母子.jpg

今回の目玉は「ボッティテェリの聖母子」。
天使が幼子イエスをマリアに押し上げている。こういう
構図はあまり覚えていない。マリアの衣装や背景が、のちの
どぎつい赤と青ではなく、柔らかな色合いなのがよい。
(これは退色しているのかもしれない。)
足元の地の表現。多くの色彩が使われ、ざわざわ、もわもわ
しているのが印象に残った。

聖セバスティアヌスの殉教.jpg

ルカ・ジョルダーノ 聖セバスティアヌスの殉教
闇の中に輝く白い肉体。といっても、殉教シーンなので、
死にゆく姿なんだけれども、苦痛に耐え、涙を流している
ところなど、実にリアルであり感動的である。当時の人々は
きっと、この絵を前にして涙したことだろう。

子供時代.jpg

サンティ・ディ・ティート 子供時代
一瞬、赤い服を着た子どもが宙に浮かんでいるように見えた。
両手を広げ、蝶を追いかける少女。左手に持っている小鳥は
おもちゃか実物か。あまりにも可愛いので絵ハガキを買って
しまった。

難破船を救う聖女カタリナ・トマス.jpg

ベネデット・ルティ 難破船を救う聖カタリナ
スパーマンも真っ青の聖カタリナの活躍。修道女の格好で
宙を舞い、船の帆柱を支える。自由自在に空を飛ぶ映像
シーンが頭に思い浮かぶ。これぞまさしく幻想絵画。

亀と魚のある静物 .jpg

ジュゼッペ・レッコ帰属 亀と魚のある静物
静物画も好きな分野。本来はヴァニタス絵画がお気に入り
なのだが、今回はイタリア美術ということで、表現もかなり
ハデハデな作品が多い。
この絵もはっきり言ってグロい。ウミヘビらしきもの、亀の
腹、はみ出した内臓のようなもの。ヌメヌメ感が絵全体から
伝わる。でも、けっこう好み。


ナポレオンは、好きではないのだが、デスマスクだけは、
じっくり眺めた。絵画や彫刻と違って、いちばんリアルな
表現手段だ。死が永遠に残るという不思議。

あちこち巡回してきて、やっと東京にたどりついた展覧会。
この秋の展覧会の中であまり話題にならないが、見応え
じゅうぶんである。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月19日 07時32分12秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.