1549073 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Eru's cafe

Eru's cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

eru#

eru#

お気に入りブログ

☆ 無事郵送 ☆ きたあいりさん

タロー頑張れ real treeさん

プルメリアの花のよ… saya sayaさん
ねこすみれ ねこすみれさん
**innocent:world** **あんず**さん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.04.20
XML

お米の種まきが始まっていて
今年は行けないので
ちゃぼたんが
写真送ってくれました。

201007111040000.jpg

にゃんこ先生・・・

あなたは元気だわね。。。


見習います。


地元を離れて
初めて手伝えなかった種まき。

順調にすすみますように。。。
美味しいお米になって
全国の人の元気の素になれますように。

「ゆめぴりか」の作付けを増やすそうです。
道産米のホープです。




ふと。
「黒豆納豆って作れるのかな?」って
ひらめいちゃったら
もう、とっとと作ってました。



3回作った。



一回目。
豆が硬い。

生ちらし

刻んでひき割りにして生ちらし寿司にいれて
ごまかす。
みるからに堅そうでしょ。


2回目。

前回よりはやわらかく仕上がったけど
納豆菌として入れた大豆納豆の量が多すぎて
いまいち黒豆納豆として
主張感がない。



3回目。。。



それまでヘルシオの蒸し機能で
黒豆を蒸していたのですが
圧力鍋で蒸したバージョンでつくってみた。


納豆菌の種は前回同様、
市販納豆4分の1を少量の熱湯で
練ってそのねばった液体ごと入れるのですが
今回は粒を少し残して液体重視にしてみた。


蒸しあがった黒豆が熱いうちに納豆菌種と合わせる。


ここで秘密兵器登場。。。

ヨーグルトメーカー

ヨーグルトメーカー。。。



ドンキホーテで1480円で買ってきました。


60℃ちょっとあたりで保温されるのがいいみたいです。
箱に温度書いてあるから
見てみるといいですが
「納豆作れます」とは書いてません。


内側容器をお豆蒸してる間に
熱湯消毒しておかないといけないです。

ここ大事らしい。

??1

容器に黒豆納豆を入れたら
外側容器に入れて
電源を入れて6~10時間、ものによっては
1日発酵させます。

私はもちろん1日なんて待てないので
8時間くらいで出しちゃいます。

納豆2

少し白っぽい
膜がはってるの見えるかな?

小鉢にあけて1日冷蔵庫で寝かせました。

納豆3

最終的に冷やすので
黒豆は絶対やわらかめに蒸したほうがいいです。


内側容器に水滴つくのですが
発酵途中に水分は良くないらしく
ふたと本体の間にキッチンペーパーを
はさんでみました。

それでも水滴つくので
たびたびふたをはずして拭いたりします。

めっちゃのぞくし。
気になるから。

でもできます。


なんとでもなった。



ゆいいつ失敗に近いといえば。

黒豆。。。


小粒の方がいいかも。。。

つぶ

普通粒だとデカイです。
ご飯から納豆が逃げます。。。


HUGマートに小粒売ってるので
買ってこよう。。。




震災後、納豆と乳製品が品薄だったのですね。
偶然ですがヨーグルトメーカーがお店に積んであったのは
そのせいだったんだ。



大豆でさえ納豆作ったことがない私でも
作ることができましたので
気になる方がいたら。。。

よければ一緒に。。。

KANさんじゃないよ。。



br_decobanner_20110415123803.gif








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.20 20:04:44
コメント(8) | コメントを書く
[黒豆ダイエットメニュー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.