1550256 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Eru's cafe

Eru's cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

eru#

eru#

お気に入りブログ

別人 New! saya sayaさん

☆ コンペの結果 ☆ きたあいりさん

ねこすみれ ねこすみれさん
**innocent:world** **あんず**さん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.06.12
XML
カテゴリ:eru農民になる
やっと長く長く続く田植えが終わりました。

以前はあと小さいハウスが
4本あったのだから
随分減ったのだけど
それでも他所よりは多いので
目眩が…………



見分けがつかないでしょうが
上下↕️で日時が違います。
品種も別ですが
長さが出てきてるのわかるかな?


植え付け足らない部分は
今年、一人で手植えしました。

父はもう田植え靴で
田んぼには入れません。

平らな地上でも
ふらつくのでね。
春先には怪我をして
救急病院行きだったので
要注意です。

まぁ、年齢としても当たり前です。

近隣の同年代より
持病が少ない分、元気な方です。

良く食べるしね(笑)

だーりんいわく『相変わらず驚くほど食べる』

こないだは
父とちゃぼたんで
ホットプレート上の焼きそば、6人前を
ほぼ食べました。

驚くわー。
キャベツ半たま入ってましたよ。。。

その他の具材含めたら何人前?

びっくりだわー。

2日以上もたせるつもりが………

完全に想定外でした(笑)



野菜もすくすく。

田植え前は低温で
田植え中はうって変わって高温がつづき
草が伸びだしたけど
手入れできず写真の通りに
小汚ないです。

昨日でやっと大豆蒔きが終わったので
そとに植えるもの
中で早めに育てるものと
バランスを取りながら
時間を見つけて植えてます。

今日は雨の前に
さつまいもを植えました。

去年は旅に出ている間に
父が植えていたので
初体験です。

畝を高くしてからマルチをかける方法に
さらに斜め植えと、
今までしたことない手法だったので
勉強になりました。

蟻にズッキーニを2回もダメにされ
ちびチンゲン菜やほうれん草が急激な高温により不覚にも董立ちし
今回は失敗やハプニングも多いので
その度に『3歩進んで2歩さがるだわー。』と翻弄されてますが
経験値として積み重ねだと思えば…。

それよりもなにも
身体がついていかなくて
疲れて大変。。。


こんなだったかなぁ。

気持ちも負けます。

こんなだったかなぁ。

そして、札幌に帰りたい………

だーりんとごはん食べたいなぁ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.12 00:14:43
コメント(2) | コメントを書く
[eru農民になる] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.