181015 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちび忍(Ninja250R)SE雑記帳

ちび忍(Ninja250R)SE雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

遊び忍@ Re:相互リンクお願いします。(11/25) さぼてんさん はじめまして。こめんとあ…
さぼてん@ 相互リンクお願いします。 はじめまして! ninja250rまとめブログ…
tosi@ Re[1]:電源(05/20) 遊び忍さん ご回答有難う御座いました。…
遊び忍@ Re:電源(05/20) tosiさん  コメントありがとうございま…
tosi@ 電源 初めまして、当方大阪在住の100%通勤使用…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Profile

遊び忍

遊び忍

Jan 3, 2011
XML
カテゴリ:ツーリング

 謹んで新年のお慶びを申し上げます。昨年はつたないページをご覧頂きありがとうございました。

 今日はツーリングメンバーの新年初顔合わせがあり、初ツーリングに行ってきました。
 朝9:30にコンビニに集合ということになっていましたが、昨年末31日の雪で、それが積もったり道路が凍結していて出席できない方が2名、急な所用で来れない方が一名おられたので、結局5名で初ツーリングとなりました。

 行き先は道の駅、「琵琶湖大橋米プラザ」です。近っ!!

 朝、出発時の気温は1度だったり3度だったりの表示を見ましたが、今日は日射しがあったので結局10度を上回っていたと思います。暖かくて良いようですが、これはこれでまた良し悪しでした。

 京都市内を9:40頃に出発し、国道1号線から西大津バイパス、湖西道路で一路堅田を目指します。市内は全く雪の影響が無かったのですが、バイパスに入るとすぐに道の両脇に雪が残ってきました。
 この西大津バイパスは名神高速の京都東インターチェンジ付近が起点ですが、最初の一部分を除いて少し前までは片側一車線の対面通行になっていました。ところが今回走ってみると、いつまでたっても対面通行になりません。
 結局、滋賀県に入るまで2車線のまま走れるようになっていました。

 その先の湖西道路はもともと対面通行で今も変わっていません。高架の上からの眺めは天気が良く、雪をかぶった比良連山が青空を背景に鮮やかで、景色は抜群です。景色は。

 ところがこの暖かさで道路の両脇に残った雪が溶け出して、道路は濡れた状態。前のクルマが跳ね上げる細かな水滴で雨も降ってないのにシールドに泥水が付いて走りにくいこと。途中で何度か前を拭く必要がありました。
 せっかくキレイにしたバイクもドロドロです。しかもおそらく融雪剤も撒いてあるでしょうから、帰ったら洗車は必須な状態です。

 結局、約1時間ほどで目的地に着いてしまいました。


米プラザ.JPG

 冷えたせいか、集合場所のコンビニでコーヒーを飲んで待っていたせいか、到着するや否やトイレに直行です。用を足していると広いトイレでいっぱい空いているのに、少し年配の人がわざわざ隣にきて用を足し始めました。なんで?
「この時期、寒いやろ」
「寒いですね」
「ワシも昔はよう走ったもんや。でももう怖いわ。気ぃつけて。」
「ありがとうございます」
ということで、変態ではありませんでした。

 先のことはわかりませんけれど、いずれ乗れなくなる日が来るのは確実でしょう。だからこそ、乗れるうちに乗っておきたいというのはあります。


 休憩後、今度は国道161号線から浜大津、京都山科、醍醐から外環状線を走り、昼食となりました。
 「ステーキハンバーグ&サラダバー けん 京都伏見店」で、ここはお料理一品を頼むとサラダバーとライスとカレーとスープが食べ放題になるというシステムです。
 http://www.steak-ken.com/

 ちなみに、この店を選んだのはリーダーです。
 ゆっくりと食事をし、午後からは親戚が来るので皆より一足先に帰らせてもらい今日のツーリングを終えました。

 なお自宅に帰ってからとりあえず塩分だけは流しておこうと思い、軽く洗車をしてからバイクを片付けました。

 またぼちぼち書いて行こうと思いますので本年もよろしくお願いいたします。


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 3, 2011 11:46:56 PM
コメント(1) | コメントを書く
[ツーリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.