180981 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちび忍(Ninja250R)SE雑記帳

ちび忍(Ninja250R)SE雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

遊び忍@ Re:相互リンクお願いします。(11/25) さぼてんさん はじめまして。こめんとあ…
さぼてん@ 相互リンクお願いします。 はじめまして! ninja250rまとめブログ…
tosi@ Re[1]:電源(05/20) 遊び忍さん ご回答有難う御座いました。…
遊び忍@ Re:電源(05/20) tosiさん  コメントありがとうございま…
tosi@ 電源 初めまして、当方大阪在住の100%通勤使用…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Profile

遊び忍

遊び忍

Jan 8, 2011
XML

 年末以来寒い日が続いています。通勤経路では大きな川を渡る前に気温の電光表示があるのですが、今朝は1度しかありませんでした。

 それで、どうも以前から夏場より冬場のほうがバイクが良く走るような気がしています。これはインジェクションではなかったスーパーシェルパでも同じで、夏より冬が良いようです。

 何が違うか考えてみると、一番大きな違いは気温でしょう。ただ、気温がそれほど空気の体積に影響するとは思えません。

 思えませんでしたが念のため確認すると、温度1度ごとに1/273ずつ空気の体積が変化するようです(シャルルさんが発見したのでシャルルの法則と言うらしい)。
 1/273の差ではおそらく体感できませんが、夏場の外気温が28度あった日との差は27度になり、27/273となるとほぼ一割、余分に空気を吸い込めるわけです。

 ターボやスーパーチャージャーはより多くの空気を送り込む仕組みですから、それと似たような状況が自然的に発生しているわけで、気のせいかもしれませんが他の条件がなければ外気温が低い冬場のほうが速い、ということにしておきたいと思います。

 もし勘違いだったらごめんなさい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 9, 2011 02:17:17 AM
コメント(0) | コメントを書く
[Ninja250R・バイク雑感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.