181007 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちび忍(Ninja250R)SE雑記帳

ちび忍(Ninja250R)SE雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

遊び忍@ Re:相互リンクお願いします。(11/25) さぼてんさん はじめまして。こめんとあ…
さぼてん@ 相互リンクお願いします。 はじめまして! ninja250rまとめブログ…
tosi@ Re[1]:電源(05/20) 遊び忍さん ご回答有難う御座いました。…
遊び忍@ Re:電源(05/20) tosiさん  コメントありがとうございま…
tosi@ 電源 初めまして、当方大阪在住の100%通勤使用…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Profile

遊び忍

遊び忍

Feb 8, 2011
XML
カテゴリ:メンテナンス

 マニュアル通りとは言えず、適当に済ませたフロントブレーキパッド交換ですが、ブレーキ鳴きもせずうまく動作しています。
 パッドにもよるのでしょうが、今回換えたRKのパッドは何だかディスクに食い込むような感じで好みに合っています。

 

 週末の3連休ツーリングに向けて着々と準備を進めています。が、どうもフロント右側のウインカーが点いていないような・・・・
 まあ12V10Wの球ならどこにでもあるし、オートバックスで2個で283円のクリア球を買って家に帰りました。

12V10W.JPG 

 早速交換です。プラスドライバーで・・・入らない!
 普通のプラスではダメで、細身のプラスドライバーが必要です。
 で、細身のやつで無事開けることができると、何と球がオレンジです。
 開ける前にちゃんと確認すれば良かった。

 せっかくなので仕様を確認するため球を外してみると、何だか違う・・・。
 買ったやつと違ってずんぐりしています。MADE IN FRANCE とかって書いてあるし。
 外車かオマエは。

 色違いでは仕方がないので、バイク用品店を回って12V10Wのオレンジ球を探してきました。
 先ほどと違い、1個893円と割高です。他の店はどうかなということで、3軒目で1個483円だったので、念のため2個買って、さっそく店のガレージで装着しようとしましたが・・・
 えええっ!入らない!

 まぢで!?

 結局、ピンの位置が異なり、微妙にオフセットされているため入らないことが分かりました。
 その店で合う球を探してもらいましたが、ありませんでした。

 実際のところ、どんな仕様かカワサキのパーツ検索ページを見ると、なんと間の悪いことに18:00までメンテナンス中で検索すらできません。

 

 球切れのままツーリングに行くのはまずいし、やだな。
 やむなく販売店に行って相談することにしました。
 最初はお店の人も簡単に考えていたようですが、「外車と同じやつじゃない?」という話になってずんぐりしたそっくりなやつを持ってきていもらいました。
 今度は、入りました。外車かオマエは。


 レンズカバーを装着する前に、さっそく試してみると

 ・・・点かない。

 次に疑うのは断線です。お店の人も同じ事を考えたようで、手探りでカウルの中の配線をたどってくれました。

 「あっ。カプラーが外れてますよ。」
 ええ、確かにこの間カウルを外しましたよ。でもその後ちゃんと点いていたのに・・
 早速その場でカウル越しに接続し、点灯を確認しました。
 どうせこの後洗車する予定なので、カウルの中の配線は家でやりますということで、丁寧にお礼を言って店を出ました。

 

 家に戻ってカウルを外し、配線を這わせたあとキレイに洗車しました。
 少しエンジンをかけて、マフラー周りの水気を飛ばします。ウインカーもちゃんと左右点灯しますし、ハザードも大丈夫。これで一件落着です。


 


 いや




 あれ?




 改めて、まぢで!?



 ヘッドライト(ロービーム)が点灯していません。そんな仕様だったっけ?
 外車かオマエは(泣)。

 


 さっきカウルを外して、戻したばっかりやん。



 サービスマニュアルを見ると、やはり関係する全てのカウルを取り去って作業するみたいです。もう気力が・・。
 念のためインターネットで検索すると、どうやら手探りならカウルを外さずにできるらしい。


 それでやります。


 とは言え球もないので、近所のホームセンターに買いに走りました。
 やっぱり同じものはありません。さすが外車(笑)。
 仕様的に同じものが欲しいとは言え、ヘッドライトが点かないと夜間走行に支障を来たします。
 応急処置で買ったのは2個で980円。色も違うようですが、仕方ありません。

H7.JPG

  (左が外したバルブ、右が装着したのと同じもの)

 

 手探りで以下の順に外します。
(1)カプラー(配線ですから抜き取るだけです)
(2)ゴムのダストカバー(完全に取れます)
(3)止め金具(針金のバネのようなもので、完全には取れません)
(4)バルブと台座(セットで取れます)

 最終的にはバルブを交換するので、台座から外して付け替えます。
(3)の止め金具がやっかいで、押してから上に上げて外す感じでしょうか。

 戻すときはなおやっかいで、なかなか入りません。
 バルブをいれずに、一旦指先でフックの納まる位置を探っておくと良いでしょう。
 バルブを交換し、ばらした手順の逆で戻します。
 なおダストカバーはしっかり奥まで戻すよう、サービスマニュアルには書いてあります。


 一応、試験点灯すると、今度は大丈夫。ちゃんと点きました。
 ロービームとハイビームの色が違うので、ちょっと金目銀目みたいになってしまいましたが、応急処置なのでいずれきちんとしなければなりません。←たぶんしない。

 またサービスマニュアルに書いてないことをやってしまった・・・・


 さすがにもう試走する気力もなく、バイクを片付けてしまいました。雨も降ってきましたし。
 そういうわけで、球切れに翻弄された一日でした。







 

30961






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 9, 2011 05:45:40 AM
コメント(2) | コメントを書く
[メンテナンス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.