181010 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちび忍(Ninja250R)SE雑記帳

ちび忍(Ninja250R)SE雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

遊び忍@ Re:相互リンクお願いします。(11/25) さぼてんさん はじめまして。こめんとあ…
さぼてん@ 相互リンクお願いします。 はじめまして! ninja250rまとめブログ…
tosi@ Re[1]:電源(05/20) 遊び忍さん ご回答有難う御座いました。…
遊び忍@ Re:電源(05/20) tosiさん  コメントありがとうございま…
tosi@ 電源 初めまして、当方大阪在住の100%通勤使用…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Profile

遊び忍

遊び忍

May 1, 2011
XML
カテゴリ:ツーリング

 

 3月、4月と仕事で立て続けに東海道新幹線に乗る機会がありました。京都や滋賀は曇っていても、名古屋や静岡は晴れていることが多いように思っています。富士山も見えました。

 それで、ちょうど天気が良いところの浜名湖あたりの車窓から外に目をやると、いかにも気持ち良さそうな道路が見えます。一度走ってみたいな・・・。

 

 

 そういうわけで、走りに行きました。

 

 朝9:00少し前に出て早速名神高速に乗ります。結構な交通量でところどころ渋滞していますが、クルマにまぎれながらも草津から新名神に入ると快適に走れるようになりました。

 およそ1時間ほどで御在所SAに到着。鈴鹿峠を越えたら晴れるのかなと思ったら、残念ながらどんよりと曇っています。

 RIMG0003.JPG

 ここでは特にお手洗いも行かず、荷物の点検と服装を少し直し、持ってきたドリンクを一口含んでもう少し先を目指します。

 

 この日は以前、2月の横浜行きと違って多くのバイクを見かけました。もうじき三ケ日ICという少し手前の赤塚PAでトイレ休憩です。

 RIMG0004.JPG

 このあと三ケ日ICで高速を降りました。

 

 降りてからは、湖畔を左手に見ながら走りたいと思い、一旦西方向に振ることにしました。今回、地図を持たずに来たのでケータイで確認しようと思い適当な場所を探しながら走っていると、天竜浜名湖線の都筑駅の看板が目に入りました。ちょっと停まろう。

 駅は県道から少しだけ入ったところにあるのですが、無人駅でした。それより、駅がパン屋さんになってる。

 DSC01906.JPG

 とても香ばしくてよい香りがします。せっかく浜名湖なんで、大好物のうなぎを食べに来たんだけど・・・。

 ちょうどお昼少し前ということで、結局パンを買ってしまいました。しかもコーヒーが(セルフですが)100円。駅舎から線路を眺めながらカウンターに座って食べることができました。

 DSC01880.JPG 

 

 この天竜浜名湖線、なかなかカッコイイ車両が走っています。乗降客も結構ありました。

DSC01891.JPG

 

 

 お腹も落ち着いたので、のんびりバイクで散策です。少し行くとマリーナがありました。

RIMG0006.JPG

 やはりマリンレジャーも盛んなようですね。天気はイマイチですが、何とか降られずだいたい湖に沿って南下することができました。

 ところが、いちばん南、ちょうど東海道線や国道1号線に合流し、新井の関所あたりで雨が降ってきました。ん~~残念。

 もう少し強くなったら、雨対策が必要かと思っていたのですが、結局そう強くなることもなく雨は上がってしまいました。このまま1号線を走っていても仕方ないので、浜名湖競艇場の看板を見つけて曲がることにしました。これで正解。

 結局、競艇場を一周するかたちで走り、例の新幹線から見える道路を走ることができました。やっぱり爽快ですが、できれば快晴の中を走りたかったなー。

 

 浜名湖の浅い部分では潮干狩りも盛んなようです。

RIMG0007.JPG

 走っているとほのかに磯の香りがするのが琵琶湖と違うところ。いつもと違った雰囲気を満喫することができました。

 このまま浜名湖に沿って、今度は北上することになりました。大きな見どころは舘山寺温泉ですかね。昔ながらの温泉地という感じですが、新しい旅館も多く現役の旅館街というかんじです。娯楽施設もあり、ロープウェイまであります。

 

RIMG0011.JPG

 

 せっかく来たので、温泉に入ろうかどうしようか考えます。どこが良いかもわからないしな~。とりあえず家へのお土産に「うなぎパイ」を買って、そこの店員さんに尋ねると、新しいから、「華咲の湯が良いんじゃない?温泉だし、2種類のお風呂が楽しめるから。」ということでした。ちょっと高めで1500円位(他はだいたい1000円位)だけど、割引券があったと思うわということで、お土産やさんの割引券を持ってそこの温泉に入ることにしました。

 RIMG0022.JPG

 割引券のおかげで約500円ほど安くなり、お土産代がほぼ浮いた形になりました。温泉はとても温まり、汗が引かない感じです。それでももう午後4時すぎ。そろそろ帰らねばなりません。

 帰りは浜松西ICから帰ることにしました。舘山寺街道からICへの道路へ信号待ちをしていると、とても珍しいバイクを見ました。路上で見かけるのは初めてかな。全く同色のNinja250Rです。写真は・・・要らないですよね。

 

 午後5時過ぎに浜松西ICから乗り、帰りも燃費走行を心がけましたが、いかんせん風が強い。どうしても少し開け気味になります。あまり休憩の必要性も感じなかったのですが、長島でトイレ休憩をし、防寒対策で1枚服を着て結局、午後8時前に家への到着となりました。

RIMG0025.JPG

 それなりに休憩も入れたつもりですが、1日で500kmを走ってしまうとやはりお尻が痛くなります。今回、首はそれほど疲れなかったのですが・・・。

 まあ多少の疲れはありますが、それでも楽しかったので、またどこか見つけて走りに行きたいと思います。

 休日高速1000円の恩恵もあり、往復の高速代は2500円、ガソリンが結局は17Lで2500円ほど。昼食とお土産とお風呂とで約2000円。燃費は29.1Km/L、走行距離は500kmに僅かに満たず、496.8Kmでした。

 そうそう、結局うなぎは食べていません。 浜名湖まで行ったのに(笑)。

 

 

 

 

40057

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 5, 2011 03:32:27 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ツーリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.