|
カテゴリ:ツーリング
前日(5月3日)は家族サービスのためクルマでIKEAに行っていました。子供ももう大きいのであまり家族サービスも要求されないのですが、たまのことなので連れて行きました。 初めて行ったのですが、結構広く、あちこちに家具を配置したイメージのコーナーがありました。各コーナーのディスプレイはだいたいがイメージ作りのためニセモノのTVが置いてあるのですが、中には映るのもあって、そこで加悦鉄道のSL広場のイベントを放送していました。イベントは明日もやっているらしい。
・・・行きたいな。
5月5日も予定がありましたが、4日はフリーになったのでソロで出掛けることにしました。
9:50に自宅を出て、早速京都縦貫道に乗ろうと思いますがスゴイ車の量。しかもあまり動かない。バイクでなければ引き返していたと思います。
京都縦貫道(と、綾部宮津道路)は京都の沓掛ICから始まり宮津天橋立ICが終点となっていますが、途中少し途切れています。
終点の宮津天橋立ICから通常は一旦北上するのでしょうが、バイクとしてはそれでは楽しくないので少し南下して加悦谷へ抜ける山道を選択しました。それでも求めるSL広場よりは北に出ますが・・。
天気もまあまあ安定しており、そこそこ快適に走って京都市内から2時間10分ほどで加悦鉄道SL広場に到着です。クルマだったら・・・渋滞がひどかったので3~4時間コースではないでしょうか。渋滞知らずはホントありがたいです。
加悦のSL広場は・・・ http://www.kyt-net.ne.jp/kayaslhiroba/ という感じのところ。興味の無い人は素通りするところですね。
それでもこの日は駐車場もほぼ満車。レストランや喫茶も満席と結構にぎわっていました。あまり並ぶ気もしないので、先に展示を見て回り、空いた頃を見計らってコロッケカレーを食べてから帰路につきました。
帰りはここから南下し、その後北東に戻る形で舞鶴大江ICから綾部宮津道路に乗り、一旦国道27号線から京都縦貫道で一気に戻りました。綾部宮津道路は直接的に代替の道がないルートを取っている部分があるので、結構利便性が高いです。 なおこれらの道路は現在も工事が進んでおり、時間が経つにつれ開通区間は変わってくるものと思われます。
帰りは(行きもですが)休憩なしで2時間かからずに京都市内に戻ることができました。バイクは黄砂の影響か、何となく白っぽくなっています。帰り着いてもまだ明るいので、ざっと洗車してから片付けました。 行き道で2時間強、現地で2時間、帰り道で2時間弱、計6時間のツーリング。走行距離は248.8km、燃費は28.28km/Lでした。ここでは特に載せませんが、昔の鉄道車両の写真がたくさん撮れて、個人的には満足できた良いツーリングでした。
40284
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 7, 2011 11:06:15 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ツーリング] カテゴリの最新記事
|