電装系の下調べ
勉強熱心?なんで,ハザードやパッシングが自分で出来ないかなと思って調べています。 幸い,カワサキはネットで簡単にパーツリストが見られるので好都合です。 Ninja250Rには,もともとハザードもパッシングもスイッチ自体がありませんから,基本的にはそれらのためのスイッチは別々に付け加えるか,他のスイッチと一緒に付いている一体型タイプに交換するかとなります。 一体型タイプに交換する方がスマートかな。 今までのカワサキ車の多くは,ハザードスイッチはチョークと一体となったタイプで,FI車にそれは合わないし,何かないかなと思ったら・・・同時期に更新されたZRX1200,DAEGがありました。 早速見比べてみると,やはり似ているところがあります。 Ninja250Rのパーツとして見積書にセットすると,DAEGが代表機種になったりしているモノもあります。パーツが標準化されている?コストダウンのため? でも,メインハーネスがずいぶん違うし,結局合わせるとなると配線図が要るよな~。配線図はサービスマニュアルに載っているでしょうから,それぞれのサービスマニュアルを買うことにしてネット上のパーツリストで検索・・と。6,836(6,510) 6,836 EX250KAF マニユアル(ワブン サービス),EX250KA 9,923(9,450) 9,923 ZR1200D9F マニユアル(ワブン サ-ビス),ZR1200D 待て待て!合計で¥16759って,ショップで売られているキットが買えるやないか。 いずれNinja250Rのサービスマニュアルは必要になるにしても,DAEGのは当面いらん。 YouTubeでカウルの外し方もわかったし,自分でキットの配線を這わす位できそうなので,ショップのハザードキット(パッシングもできる)を買ってつけることにしました。 もうひとつ。簡単で良いのでナビも欲しいのですが,高価なモノを取りつけても盗難とかが怖いので踏み切れません。 持ってるケータイがiPhoneなので,走っている間はそれを取りつけるのが良いかなと思っていますが,ナビに使うと電池がみるみる減るんですよね。iPhoneって。 で,市販の,シガープラグに差すUSBソケットを分解のうえ組みつけて,iPhoneの電源にしようかと思っています。 もっとも,iPhoneのナビのコンパスは,すぐに周りの影響を受けて文句を言うので,実車が来て試して,大丈夫だったら加工しようかな。 これらの模様はいずれこのブログでお伝えしたいと思います。