9223045 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FANTA-G

FANTA-G

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.09.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 東京ゲームショーが近くなり、各社からいろんな情報が出てきましたが、そんな中でビックタイトルの新作や移植作品がコレまでと違うハードで出ることはよくあります。

 で、それに対して「ユーザーの事を考えていない」という意見が聞かれますが、個人的にそれはどうかな、と。

 旧来のファンも大切ですが、だからといって別のハードに出す事がユーザーを裏切った事にはならない。むしろ、それまで出来なかったハード所有ユーザーにとっては恩恵のはずです。

 自分がどんなハードを持ち、ゲームにいくらお金をかけられるか、は当然ですが各個人でまったく違います。だとしたら「ユーザーの事を考えてない」のユーザーとは自分のことだけなのか?自分が逆の立場だったら、恩恵は当然の事として受け入れるでしょうし。

 前にも書きましたが、ほしいソフトがあるからハードを買うわけで。だとしたら、自分がどうしても欲しいソフトが自分の持っていないハードで出る、というのは、新しいハードを買うきっかけとして最大の魅力だと思います。

 お金がない、という人は数年待てばハードもソフトも確実に価格が下がるし中古とか、友達にハードごと借りる、という手段もある。そのゲームとハードごと買って、クリア後にすぐ中古に出すのもよい。手間と時間と発想はいろいろあります。

 それに○○は××のハードじゃなければいけない、という縛りは、ファーストメーカー作品以外は基本ありませんので・・・むしろ、その勝手に作った縛りで遊びたいゲームを買わない事の方がバカバカしいですから。

 任天堂の山内会長の言葉
「ユーザーはゲームを遊びたくて仕方なくハードを買うものなのです」

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.08 07:18:59
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


バンナム潰れろ   バンナム死ね さん
「ユーザーはゲームを遊びたくて仕方なくハードを買うものなのです」

ならば別のハードへ普通の移植でなく”完全版”として発売する商法は
「仕方なく」ハードを買ったユーザーを裏切る行為で間違いないですね。 (2011.09.08 11:28:15)

そのとおり。   ひろし さん
山内の「仕方なく」は言葉は完全にハードメーカーのおごりの言葉。
ソフト会社はこのエントリーにある通り、多くのユーザーに遊んでもらうためにマルチにしたり、なんだったりで日々苦難している。
待ってもらったお客様にサービスするのは当たり前。むしろ、先に遊べたということが何よりの特典なのに、それで「裏切った」なんて片腹痛い。

ゲームの1ユーザーとして、そう考えます。

(2011.09.08 14:03:03)

Re:「ユーザーの事を考えてない」のユーザーとは自分のことだけなのか(09/08)   奈々氏 さん
同意ですね。自分はやりたいゲームがあったら仕方なくハードを購入してました。これは普通のことだと思ってたのですが。今の一部の人はやりたいゲームがあったら自分の好きなハードにクレクレですからね。ハードを新しく買うぐらいならやらないとか、もう二度と他で出して欲しくないためにネガキャンをやるとか。好きな作品の新作が自分の好きなハードででないとやりたくないとかほんとにあなたはゲーム好きなんでしょうか?と言いたくなりますね。 (2011.09.08 14:06:54)

最近では   BTX さん
旧来の巨人半身ファンの罵り合いの様相になってきましたからね…
ゲームよりイデオロギーが先行している人の声がデカい事デカい事 (2011.09.08 14:57:31)

Re:   ポチ さん
未発売のハードに出すことを期待して(つまりハードを買い直さなければならない)、
そうならなかったから罵倒するというのは、ちょっとわからない心情ではあります。 (2011.09.08 18:10:30)

概ね同意ですが   古参ゲーマー さん
モンハンみたいに別系列を別ハードに出すのはいいと思うんですよ。
それまで出来なかったハード所有ユーザーにとっては恩恵がありつつ、ついていったユーザーにも恩恵があり、買えない人も元の系列が出るのを待てばいいんですから。メーカーとしても同じハードで展開するより合計の売上げも増えるでしょうし

しかし明らかに最初からマルチに出来そうなタイトルを
わざと時間差つけて、細かい特典でファンに二度買わすような商法は好きになれません。

言葉悪いんですが、選挙券のついてるCDみたいな売り方はして欲しくないな (2011.09.08 20:32:03)

はぁ   まいと さん
山内の「仕方なく」は言葉は完全にハードメーカーのおごりの言葉。
どこが驕りなのか全然わからない。

バンナムはダメでしょう、後から他機種に出すとアナウンスして無いんだもん。
待ってもらったお客様なんて片腹痛い。

人気ゲームがPSで先行、他機種で後出し完全版なんてなったら絶対暴動起きてますよ。
(2011.09.08 21:45:44)

Re:「ユーザーの事を考えてない」のユーザーとは自分のことだけなのか(09/08)   トーデルダム さん
山内の言葉は、言わなくてもわかってんだろ、買えよっていう隠喩じゃないでしょうか。だから驕ってるって言われても仕方ないですね。
後から他機種で出しますよって言ってないのは仕方ないでしょう。だって、後から決まったんだから言えるわけがないですよ。
最初はマルチで出す予定は今のところないってプロデューサーさんが言ってたじゃないですか?

ま、知らないですよ、プロデューサーが知らないでいただけで、それよりも上層部で勝手に話が進められてたとしたら、バンナムの経営者死ねって話でしょうけど。
プロデューサーなんて経営戦略には根本口出しできないわけですしね。 (2011.09.09 00:04:29)

金があろうとなかろうと   ぽよん さん
金銭的に余裕のある人であろうとそうでない人であろうと、所有するハードの数は最小限にしたいはずです(特に固定設置する必要のある据え置き機では)。

それを新品・もしくは安くなった中古で買えばいいで済ませるのは乱暴。
ゲームの楽しみはプレイだけでなく、友人知人と話題を共有部分も大いにあるのですから、主さんのおっしゃる数年後に買えばいいなんてありえない人もいると思います。

とは言いつつも、その鬱憤を他者への攻撃材料として使うのは論外だと思いますが。 (2011.09.09 08:41:21)

オンやマルチがあると話が違う   ふぁんた さん
今回の例になったソフトって、具体的にはアレとアレの事なんだと思いますが、それを前提に考えるとします。

これが普通のソフトだったら、「別に現行機種マルチ発売でいいだろうよ」という話になりますが、ここで問題になるのが、今回槍玉に上がっているいずれのソフトも「マルチプレイもしくはオンラインが前提であるゲーム」だという点。
普通のオフライン用ソフトならどの機種でプレイしようが問題になりませんが、同じゲームで機種を跨いでのマルチプレイやオンラインプレイを実現することは基本的に不可能です。「同じゲームをプレイしているのにプレイヤーが分断される」というのは、マルチプレイやオンラインプレイが前提となるゲームではマイナスイメージです。

となると、メーカーが取る手段は「1機種に絞る」か「複数機種に(それぞれの機種に合った)仕様と傾向の違うシリーズを提供する」かで、完全に区分けしてしまったほうが都合がいいのですよね。
別のシリーズにしてしまえばこっちも買ってくれるかもしれない……というイヤラシイ考えも当然あるとは思いますが。 (2011.09.10 04:32:23)

ハードを交わせるということがどれほどのことかわかっているのか   ml3 さん
露骨に前のアイドルマスターの一件について書いてるんだろうが、アレの問題は、

ゲームを遊ぶために仕方なくハードを買ったら、結局は最初から自分の持ってるハードでゲーム作ってた

とか

最初から作ってるの知ってればハードを買わなかった上に
(ハードを2つも買う金ない人の事も考えてください)
どう考えても新盤のほうが大幅にお得

という点でしょう

不快感もたれているのは、これが最初から
客を騙して売り上げを上げよう
やりくちだからなんですよ
(2011.09.10 06:30:29)

ユーザーは良い意味でも悪い意味でも千差万別   ml3 さん
文章を読み直して考え直してみたのですが

まず第一点として、これを移植の問題だと思われているようですが、違います
最初からマルチとして開発していて、後で発表というのが問題です
最初からマルチであると明言していれば無用の混乱は避けれたと思います

メーカーの都合もあるのでしょうが、先行を多く売りたいから隠し
後発を多く売りたいから追加要素をつける
それに対して腹を立てる人が出るのは当然だと思います
特にハード買ってしまった後だと洒落にならなすぎます
ただし、ハード闘争に必要なのにどうして独占ではないんだ・・というのは、くだらないとは思いますし、声高に叫ぶのはどうかと思いますが

ゲーム、というか娯楽を楽しむという行為は限られた予算や自分の社会的事情の中で遣り繰りすることであるので
その辺にダメージ与えられるのはきつすぎると思うのですが

第2点として
>「ユーザーの事を考えてない」のユーザーとは自分のことだけなのか

・・・これは、そっくりそのまま言い返されるだけの話にしかならないですよ

この問題、気にする人は気にするし、気にしない人はまったく気にしないという話です
損をしたという気持ちは人に言われて抑えられるものではありません
怒る人が出るのは仕方ないんです
人は、すべて同じにはならないんです。

規模が大きくなって多くの人が関わってくると
必ず、自分とは異なる考えの人間、まったく逆の考えの人間を相手にしなければならなくなります
それに対して関わってくるなとか、こっちの意見を受け入れろとか言っても無理な話です
(排除しようとすれば、逆にユーザーを減らす結果にもなりかねません。)

それを承知で物事を行い、結果生じたマイナスについても受け入れて対処するしかないんですね。

(2011.09.11 03:18:21)

前回のが誤解を招きそうだったので   ml3 さん
後で思い返してみて前回のが誤解を招きそうなので書きますが
(何度もすいません)

腹を立て、なぜお前は怒らないんだと人に押し付けて回るのは
考えの押し付けですが
(それを煽る連中は論外)

逆に腹を立てるなというのも押し付けでしかありません
腹を立てるも立てないも人それぞれ
物事の受け取り方は、人に強制されるものではありません

そして
大量の人間がかかわってくると、自分と異なる考え方に突き当たるのは仕方ないので
その辺は計算に入れておき
対処(排除なり謝罪なり無視なり)はリスク覚悟済みで行おうね
ってのが自分の考えです

で、追加として、デマに流されるなとかヒステリックな連中に付き合うなと言うのは正しいですが
ゲーム開発者が腹を立てるなというのは問題です
客に自分の都合を押し付ける売り手の商品なんて、誰が買うというのでしょう
(2011.09.16 04:48:45)

注目。(2011新作腕時計財布)専売店   星野 香織 さん
注目。(2011新作腕時計財布)専売店


精密な時間を知らせる!
時間の重要性をご存じする人は
腕時計を絶対にお持ちください。
当店のブランドは色々でございます。
素敵なデザインをもっており、
流行なスタイルも持っております。
当店の腕時計は本物とそっくりだったんです。
品質にはご心配は要りませんでした。
ルイヴィトン、シャネル、グッチ、ミュウミュウ、エルメス、ブラダ、
ブルガリ、ロレクス、オメガ、ブルガリ、カルディエ、シャネル、バネライ、ベル&ロス
★URL: http://arigatou-brands.com/
★アドレス:arigatoubrands@yahoo.co.jp
★店主:星野 香織
(2011.10.18 17:39:16)

激安けど高品質ブランドコピー品販売。   入江琴子 さん
激安けど高品質ブランドコピー品販売。



2011新作(不思議な価格)
2011新作(不思議なコピー店)
2011新作のバッグ、財布、腕時計
経営のブランド:ルイヴィトン、シャネル、グッチ、ミュウミュウ、エルメス、クロエ、
ブラダ、ブルガリ、ボッテガ ヴェネタ、コーチ、フェンディ、カルティエ、IWC、オメガ、ROLEX ロレックス、DIOR等

◆各ブランドの最新作であり、正規品とのそんなに違いないと思いております。
◆品質がよい、価格が低い、実物写真。
◆全部の商品を厳格に検定してお客様へお届けしております、ご安心ください。
◆全国送料無料(EMS)
以上、よろしくお願いします。
■http://www.king-brandcopy.com
■店長:入江琴子
■連絡先:kingbrandcopy@yahoo.co.jp (2011.10.18 17:44:17)

一理ある   sddd さん
完全版商法はともかく
移植するだけで物凄い怒る人がいるのは疑問(出さないと約束していたならともかく)
ネット上の空気に流されて意味もなく叩いてる輩も多そう (2011.12.25 22:36:41)

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

FAM5220

FAM5220

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

いちはら@ Re:あんた、本当に何様だよと(03/26) 著作権的にクリーンではなかったり、虐待…
もにゃら@ Re:万博反対!(11/30) 幾らくらい政治家のお友達企業に金が流れ…
もにゃら@ Re:一部政治家のメンツのために使っているから(11/28) 学生が一夏の思いで作りに映画やゲームを…
もにゃら@ Re:そんな国にする政治の方がもっと悪影響です(10/31) この件で不安に思われているのは、男性が…
もにゃら@ Re:完全に失敗は政府と企業の方針ではないかと・・・(09/18) 陰謀論じみた説として、少子化対策がショ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.