今年一年を振り返って、一番長い時間遊んでいたゲームが、ゼルダの伝説・・・だったのですが、ここにきて塗り替えられました!それがなんとSteamの「シューティングゲームビルダー」です!
これ、縦、横スクロールの2Dシューティングゲームを作るやつで・・・それこそPC98であったバカスカウォーズや、SFCであったデザエモンのようなソフト。ユーザーが自機や背景、敵などを書き、それを動かしてシューティングゲームを作る、ツクールといわれるジャンルです。
で、これが面白い!というか、とにかく簡単で、自由度が高く、かゆいところに手が届く機能満載!昔のそれらツクールにあったメモリ制限などがほぼがない、それこそ「やりたいことは何でもできる(自分に作れる技術があれば)」というところがとにかく楽しくて!特に自宅に3Dソフトがあるので、敵や背景などをそっちでレンダリングし、2Dにしてドット絵として作るのようにしておりますので作業もやりやすい。
9月に購入してすでに200時間近く、それこそ帰宅して寝る前までとかやってます。
いやあ・・・やはりゲームつくりは「自分が主導でやると」楽しいなあ!
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最終更新日
2023.12.19 06:58:41
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