1565808 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

少年野球伝

少年野球伝

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年03月05日
XML
テーマ:少年野球(730)
カテゴリ:試合(少年野球)

我がチームの構成
主力チーム 新5年生5人、新4年生7人。
育成チーム 新4年生3人、新3年生7人、新2年生2人。



土曜日に育成チームの初戦!練習試合がありました。


この育成メンバーで練習をスタートしたのが1月末。
この土曜日までで練習したのが1ヵ月ちょっとです。

それも・・・
練習の中心のほとんど「投げる」「捕る」「走る」の基本練習。

「投げる」は、ほとんどの時間を3種類の基本動作ドリル。
「捕る」は、グラブを開く捕球、数えバウンド捕球の。
「走る」は、1塁駆け抜け、1塁オーバーラン、~ゴーだけ。

練習日の一日の残りの時間は一所懸命練習したご褒美に
お楽しみ紅白戦。



たったこれだけ。


こんなに早く試合をすると想定はしていませんでしたので、
急遽、組まれた練習試合に戸惑いがありました。まだ早いと。



ですので、勝敗は考えず、

この日は育成チームの子ども達が試合という緊張の中で
どんな表情、どんな行動、どんな態度をするのかの観察、
試合の中で各自の特性個性を見極めることにしました。
(ノーサイン)




それでも、試合になるのか不安はありました。



試合は相手もあることですので失礼が無いように
主力チームのレギュラーの新4年生バッテリーと
主力チームの準レギュラーの新4年生2人の
4人を借りて育成チームの練習試合を開始しました。





1回の表の守備

主力チームのレギュラーの新4年生バッテリーは
さすがに力があり、相手打線を0点で押さえました。
(相手チームも4年生以下です。)



1回の裏の攻撃

相手投手の制球難と相手守備陣のエラーに乗じながら
育成チームの子ども達はヒットもホームランも飛び出し、
なんと大量17点という得点を奪いました。


試合前に1塁駆け抜けの全力疾走を指示しておきましたが、
1塁駆け抜けの全力走塁が効いていました。練習の成果です。

打者走者が1塁に全力で走っていると相手守備は慌てます。
慌てて送球すると送球ミス、ファーストも捕球ミスを誘います





2回の表の守備

大量17点を奪ったところで主力チームから借りたメンバーを
交代して主力チームの練習に戻しました。



ここから育成チームの子ども達オンリーの試合です。


低学年のうちはストライクが入ればそうは打たれません。

2番手投手には新3年生を指名。(体が大きい子です。)
スピードはあまりありませんがコントロールはあるほうです。
コントロールは左右にはほとんどブレず、上下のブレだけ。

四球もほとんど出さず、この日2イニングを投げて、
エラーによる失点5だけに押さえました。



2回、3回の攻撃

さらに相手守備陣のエラーと好走塁とヒットを重ね6点を奪取。




このあたりで日が暮れてきて予定の6回を消化できず、



最終回(4回の表)の守備

3番手に期待の左腕くん(新4年生)を登板させました。

投げる体の使い方と腕の使い方は教えていなくとも素晴らしく、
コーチの大半が投手にしたいと言うほどのものを持っています。

ただ・・・まだ野球を始めたばかり・・・

この左腕くんは1月末にはキャッチボールもままならない、
投げることも捕ることも満足に出来ない状態でした。

こんな状態ですから気持ちも前に出ることが少なく・・・
(出来るようになれば変わってくるハズでしょうけど。)


これまでの1ヵ月ちょっとの「投げる」基本練習で
少し投げられるようになってきたばかりです。
登板はもう少し練習積んでからと思っていたのですが。


7球の投球練習ではワンバンばかり・・・

<おいおい、大丈夫か?>と心配になりまして、
ワンバンばかりになってしまうことを修正させるために
「ミット」を狙うのではなく「キャッチャーの頭の上」を狙うように
ジェスチャーをしながら声掛けをしました。



さて、打者が立ち、「プレイ!」

1球目、ストライーク!
2球目、ストライーク!ツー!
4球目、ストライーク!スリー!


キャッチャーが捕球ミスで逸らして振り逃げになりましたが
なんと打者が立ったとたんにストライクが入りだしましたよ。
実戦向き?緊張する素ぶりもなくヒョウヒョウと投げていました。


1つのデッドボールと1本のヒットが外野の間を抜けてしまい
3点を取られましたが、あとは2つのアウトはショートゴロ。
とりあえず無難に合格点のデビューということになりました。




育成チームの船出の初戦、コーチ陣の心配をよそに、

23-8

大勝です!




この日の収穫はなんといっても、

子ども達のほとんどが試合でも動じなかったということ。
投手をした子の2人のコントロールがまずまずだったこと。
(四死球をほとんど出さなかった。)
守備のミスも1塁手の捕球ミス以外にほとんど無かったこと。
打撃も紅白戦以外していないのにかなり打てていたということ。

その中でも一番の収穫は投手がストライク取れることですね。
ストライク取れればスピードが無くても試合になりますからね。




やっぱりキャッチボールが一番大事ですよ。


「投げる」基本練習を繰り返ししてきたたことで
投手以外の子も送球が安定していました。
「捕る」練習で上達が上向きの子は捕球が良かったです。



引き続き、走塁練習と投げる練習と捕る練習を繰り返していき、
もっとキャッチボールがしっかりと出来るようしたいと思います。







Blogランキング  にほんブログ村 野球ブログ 少年・中学野球へ
1日1ヒットお願いします!




NIKE ナイキ ヨガマット 61*183cm【40%OFF】



にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 人気ブログを読もう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月05日 21時14分45秒
コメント(24) | コメントを書く
[試合(少年野球)] カテゴリの最新記事


プロフィール

Fastballer

Fastballer

コメント新着

 jcwdcw@ pMgnIWOUTrIa RBFl38 &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
 1PSE愛好者@ 1PSEの大きさ はじめまして。 私も久保田スラッガーの1…
 かな@ とても勉強になりました。 私はバレーなんですが、先生に怒られない…
 かまやん@ ピッチングで悩んでいませんか? 貴重なスペースお借りします。 本格的…
 間の悪い子の母@ 試合前に緊張します 新チームになって初めての公式戦息子は2…
 店長@ 更新がないので・・・ 昨年 貴殿のブログの更新がないので、心…
 ベアーズ@ バッティングの上達方法で悩んでいませんか? 突然の書き込み失礼します。 1982年セ…
 マクドミスド@ Re:21連続アウトノック 楽しくfastballerさんのブログを読ませて…
 Fastballer@ Re[1]:21連続アウトノック(09/24) 横浜への道さん こんばんは。 うちは…
 Fastballer@ Re:執着心(09/24) trytryさん こんばんは。 連帯感は出…

お気に入りブログ

元甲子園球児のアマ… 代表SHIMAさん
野球少年の子育て&日… いゆみさん
キラたら日記 キラたらさん
Sweet ☆ Happy ☆… shouryou522さん
鹿児島県高校野球 鹿児島ベースボール倶楽部さん
アジサイ少年野球の… アジサイ少年野球の応援日記さん
hidamari miyabi28さん
sakuraidaniboys (… sakuraidaniさん
海辺の生活yassy流 yassy093さん
好きなもの・・・野… Natural Leafさん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.