432699 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

読書記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 見たもの・聴いたもの(雑記) | その他(時代小説) | 佐野元春 その他Newsの類 | 大河ドラマ | その他(現代小説) | 司馬遼太郎 | 池波正太郎 | 山本周五郎 | 藤沢周平 | ホントは読みたくないビジネス書籍 | 映画「あ」行 | 宮部みゆき(時代小説) | 宮部みゆき(現代もの) | 阿刀田高 | 遠藤周作 | 洋書 | 宮尾登美子 | 佐野元春 Back to the Street | 佐野元春 Heartbeat | 佐野元春 Someday | 佐野元春 Visitors | 佐野元春 No Damage | 佐野元春 Cafe Bohemia | 佐野元春 NFと泳ぐ日 | 佐野元春 Time Out! | 佐野元春 Sweeet16 | 佐野元春 The Circle | 佐野元春 Fruits | 佐野元春 The Barn | 佐野元春 Stones and Eggs | 佐野元春 The Sun | 佐野元春 Coyote | 吉川英治 | 陳舜臣 | 映画「か」行 | 映画「さ」行 | 映画「た」行 | 映画「な」行 | 映画「は」行 | 映画「ま」行 | 映画「や」行 | 映画「ら」行 | 映画「わ」行 | 映画「数字など」 | 佐野元春 月と専制君主 | 塩野七生 | 星新一 | 村上春樹 | 有川ひろ
2020.09.13
XML
カテゴリ:映画「あ」行
1989年(平成元年) 米国 エド・ハリスほか 171分(完全版)

ハリケーンに襲われた大西洋でエクスプローラー号は、謎の沈没をした潜水艦の捜索を請け負う
ボーナスは3倍だ。
潜水艦に搭載されている核弾頭をめぐり介入してきた軍たちと乗組員たちの闘いが始まる

就職する直前のころに観た映画。
たいそう感激したけれど、何せ当時でも2時間を超える140分の作品を鑑賞するパワーがなかった。
この作品でエド・ハリスを知り、わたしにとっては今でもエドといえばこの作品が代表作だ。

数点蛇足
1.ジェームス・キャメロン
  アビスで描写された水の生き物は数年後のターミネーター2のT1000(だっけ)の技術に繋がる
  キャメロンが創る生き物はリキッド系が多いよね
2.世界の平和がテーマなのね
  作品のクライマックス、世界の平和を願うキャメロンの主張が映像化されているように感じる。
  そういや、まだこの時代はロシアじゃなくソ連。
3.ぼくはおとなになった
  綾小路きみまろじゃないけど「あれから30年」な気分です。
  当時感激した場面は今ではいとも簡単にCGで再現されていく。
  技術が進めば、映像に感激するこころが失われていくような気もする。


勝手に映画裁判 アビス 完全版 (1993)


アビス 映画 動画配信 オンライン 視聴





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.14 22:10:27
コメント(0) | コメントを書く
[映画「あ」行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.