5662773 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.25
XML
カテゴリ:映画 タ行




あらすじ
高難度の心臓手術「バチスタ手術」を26回連続で
成功させていた“チーム・バチスタ”に
3度続けて術中死が発生。内部調査を任された田口
(竹内結子)が適当な報告で締めくくろうとした矢先
厚生労働省の切れ者役人の白鳥(阿部寛)が現れる・・・。


感想

このミステリーが凄い!

大賞受賞のベストセラーであり
ドラマでもお馴染みの作品の映画版。


ドラマはフジテレビやったのに
この映画はTBS製作やねんなびっくり


「医龍」でお馴染みのバチスタ手術で
連続して患者が死亡した真相を探る話ですが
ミステリーと言うより、コメディでしたねうっしっし


謎解きよりも、ウケ狙い重視の
『トリック』に近い雰囲気があった。

阿部寛も出てたしうっしっし


阿部ちゃんが魅力全開で笑わしてくれますが
それ以上に、天然キャラの竹内結子

ボケっぷりが最高!


彼女の役は、原作では男だったんですが
あの癒し系笑顔は、密閉された空間の緊迫した雰囲気を
少し緩和させるのにも役立っていた。


出演は他に、吉川晃司、玉山鉄二、井川遥、田中直樹
田口浩正、池内博之、國村隼、平泉成、山口良一
上田耕一、そして、伝説のコンビ

野際陽子

佐野史郎


二人の絡みが無かったのが残念やったな大笑い


監督は、『アヒルと鴨のコインロッカー』
で知られる中村義洋で、この作品の
続編も手掛けている。



 中古》ずっとあなたが好きだった 5巻セット邦画



『チーム・バチスタの栄光』公式サイト



ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


冒頭のホクロ男が『ゴッドファーザー』で
白鳥の登場場面は『エクソシスト』
最後のソフトボールは『椿三十郎』を
監督は意識したそうだが、ぜんぜん気付かんわ(^_^;)
白鳥のホームランは、『ナチュラル』っぽいとは思ったが。


作品全体からすると、ソフトボールは余計だと感じたが
二人の対決には、結構見入ってしまった(笑)
田口のチームが、ホエールズだったのは
やはりTBS製作だからか?

病院院内だけではなく、外の場面は必要だと言う
スタッフ等との多数決で負けて、監督は渋々
ソフトボールの場面を撮影したが、最終的には
お気に入りの場面になったらしい(^_^;)

白鳥の登場としてインパクトがあったし
後味の良い結末となったし、ソフトボールはアリだと思うが
ギターは、ふざけ過ぎかな(^_^;)


それより、あの看護婦は、いくらなんでも酷過ぎやろ。
それと、井川遥は泣くのが下手やなと思ったら
嘘泣きやってんな。
玉鉄の医師も、パニくり過ぎ(^_^;)



「代わりに行ってくれるか?」

田口「世界一周?」

なんでやねん!(笑)

田口の天然キャラが良かったな。
握手の仕方から、容疑者を動物に例えての
緊張感に欠ける調査や、白鳥の横暴な取り調べの
とばっちりを受ける姿まで、一挙手一投足が笑えた。

いくら門外漢とは言え、医者なのに知らな過ぎ
とは思ったが、観客に近い存在の彼女のおかげで
話が分かりやすかったよな。


チーム・バチスタの紹介ビデオも笑えたな(^_^;)


桐生の目が見えない事を暴くモニターのトリックは
桐生目線で撮られてたから、桐生の戸惑いの
気持ちが共感できたな。
握手をしなかったのは、田口に
失望したからじゃなかったんや。


唯一、患者に触れないのが、逆に怪しかったのと
あのコヨーテみたいな目で犯人っぽかった鳴海(笑)と
目をつぶってるのが違和感があった桐生の
共犯ぐらいでは映画化される訳ないし
時間的に、もうヒトヤマあるなと思ったら
真犯人は、白ヤギ氷室だった。

あんだけ、すったもんだしたMRIが
ようやく最後に生きてきた。


殺害方法は、気化させて使う吸入麻酔薬を
液体のままエピドラで注射して、脳を圧迫した。
吸入麻酔薬なら、体内から検出されても問題ないし
医者の前で殺すと、遺体を解剖されないのか。


娯楽の為に殺人を繰り返し、子供だけは
殺さなかったんじゃなくて、子供には
エピドラはやらないから、殺せなかったんか。

白鳥の言うとおり、もはや人じゃないな。
 
楽天以外の方は
コメントにURLをお忘れなく♪

TBは、承認後に反映されます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.25 17:04:07
[映画 タ行] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:GWは武道館(04/28) 育ちざかりか。ぽっちゃりさんの お嬢さん…
 徳虎@ Re:猛虎ショー(04/01) お久しぶりです 8対1で勝たなきゃいけ…
 夢穂@ Re:ゲス御用達うどん(03/31) よ~わからんのはゲスはあかんのに 世界の…
 管理人@ Re:夢穂さん >今年も底辺で >混セになりそうですね …
 夢穂@ Re:侍が無料で見れるデー(03/28) オリックスファンでもないけど とりあえず…

Favorite Blog

虎7連勝( ̄▽ ̄)DeNA2… New! トラトラ甲子園さん

名古屋名物「小倉ト… New! タイガース非公式サイト2代目さん

「ふるえるつま先 高… 徳虎さん

寝床/3(柳亭市馬 2… 雨里2006さん

殿上人日記 夢穂さん
殿上人日記(仮) 殿上人夢穂さん
パイプの部屋 yohkuraさん

Free Space



© Rakuten Group, Inc.