5663209 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.09.13
XML
カテゴリ:お出かけ 滋賀

ティファニー

近江牛たたき丼

近江牛たたき丼


関西では、今は放送してないので知らなかったが
現在は松岡修造がリポーターを務める
「くいしん坊!万才」の元リポーターの
辰巳琢郎さんが、テレビ大阪のローカル番組で訪れ
流石に美味しそうに食べていたのと、レストランなのに



ティファニー



店名にインパクトがあったので行ってきたうっしっし



創業明治29年、宮内庁御用達の老舗精肉店
カネ吉山本の直営レストランだそうで
平日10食限定の近江牛たたき丼
赤だし・香物・コーヒー付で1890円を頂くが
上質な近江牛が、御飯が見えないほどに敷き詰められ



うんまーぺろり




豊公園

豊公園


ブンデスリーガ2部のVfLボーフムに所属する
乾貴士の出身地、近江八幡市は
昼食を食べただけで後にしてうっしっし、続いてやって来たのは
豊臣秀吉が最初に築いた城で
大河「功名が辻」の山内一豊が
城主にもなった長浜城で知られる長浜市で
今回の目的は、大河
便乗して開催中の江・浅井三姉妹博覧会
長浜駅西口から会場を結ぶ博覧会バスバスに乗り込む。




開知学校

長浜タワー

長浜タワー


長浜にも
東京タワーの
ような名物を



東京オリンピックの1964(昭和39)年
地元の資産家が建設するも、殆どの観光客に
見向きもされない長浜タワービルうっしっし
明治7年に建てられ、登録文化財となっている
旧開知学校のモダンな建物を抜け・・・



姉川

伊吹山



姉川の戦いで知られる姉川を渡り
地球温暖化の影響で、昨年スキー場を閉鎖した
滋賀県最高峰の伊吹山を眺めながら、辿り着いたのは



滋賀カツラ

小谷食堂



滋賀カツラって名前なのに、カツラではなく
工業用ゴムロール製造してる工場の横にある



小谷山




史跡小谷城跡という看板の小という字が
剥がれてるのも気づかないくらい木が伸びてますが
紛れも無く、小谷城があった場所ですうっしっし



小谷・江のふるさと館

なんちゃって兜

ジオラマ



小谷山の麓に、江・浅井三姉妹博覧会の
会場の1つ、小谷・江のふるさと館が
ありましたが、もっと手短にして欲しいと
心の中で祈ったジオラマの説明をしてくれた
ガイドの方は頑張ってたけど、記念撮影用の
なんちゃって甲冑があるぐらいで、金を取る
レベルちゃうやんと感じたしょんぼり




辰巳琢郎さんの番組は、かつて大河ドラマ
信長 KING OF ZIPANGU
浅井長政を演じた豚郎ぶたが、小谷城に行くという企画で
それに完全に乗る事にしたのですが、次回に続く。





なんちゃって甲冑

限定プリクラ






このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/530827/27077267

虎団Jr. 虎ックバック専用機
承認後に反映されます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.13 08:11:19
[お出かけ 滋賀] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:GWは武道館(04/28) 育ちざかりか。ぽっちゃりさんの お嬢さん…
 徳虎@ Re:猛虎ショー(04/01) お久しぶりです 8対1で勝たなきゃいけ…
 夢穂@ Re:ゲス御用達うどん(03/31) よ~わからんのはゲスはあかんのに 世界の…
 管理人@ Re:夢穂さん >今年も底辺で >混セになりそうですね …
 夢穂@ Re:侍が無料で見れるデー(03/28) オリックスファンでもないけど とりあえず…

Favorite Blog

4失策は痛いけど 10… New! 徳虎さん

青柳さんKO 木浪さ… New! タイガース非公式サイト2代目さん

虎7連勝( ̄▽ ̄)DeNA2… New! トラトラ甲子園さん

寝床/3(柳亭市馬 2… 雨里2006さん

殿上人日記 夢穂さん
殿上人日記(仮) 殿上人夢穂さん
パイプの部屋 yohkuraさん

Free Space



© Rakuten Group, Inc.