384999 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あずきの楽しい人生

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年05月12日
XML
<本日の食事>  朝  自家製ニンジンジュース
         昼  オートミール入り野菜スープ、玄米酵素おにぎり
         夜  キャベツとアンチョビのパスタ、サラダ、青汁 


<本日の運動>  犬の散歩30分 西式体操(2セット) 瞑想(20分)


 うちはみんな玄米を食べていたのですが、以前、マクロビオティックをやっている知り合いから「酵素玄米」の話を聞きました。もっちりして美味しくて、酵素たっぷりで玄米よりも体に良いと。
 でも調べたら本格的な酵素玄米の作り方はちゃんと会の講習会に出たり、必要な道具を買う必要があると知りました。じゃあ無理かなぁ~と思っていた所、本格的な酵素玄米と同じじゃないかもしれないけれど、限りなくちかく、安く簡単に出来る方法の本を発見しました。

 それにそって作ってみたらちゃんと出来ました。玄米酵素ごはんは3日目くらいが食べごろで、もちもちお赤飯の様で美味しい。1日目より3日目の方が色も赤くなってくるのが不思議。
 今では、炊飯器を2つ用意して、1つは急ぐときの普通の玄米用、もう1つは3~5日目を食べたい玄米酵素ごはん用にして、出来るだけ玄米酵素ごはんを作って食べる様にしていますスマイル
 玄米酵素ごはんのおにぎりは冷めてももっちり美味しいと家族に評判です。

玄米酵素ごはん1日目

写真だとわかりずらいですね~これは炊きたての玄米酵素ごはん。色が薄いです。この時点でも美味しいですけど、もっともっちりします。

玄米酵素3日目

そしてこちらが、3日目の玄米酵素ごはん。色が赤くなって、もっちりしています。私は3日目が一番好きかな。5日目も美味しいけどね。

でも、この写真の2枚、たいして変りませんね(笑)

興味のある人はこの本を見て下さいね。
          『毒だし!玄米酵素ごはん』 岡本羽加著



 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月12日 20時40分22秒
[マクロビオティック] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

あずき250

あずき250

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

カフェイン断ち New! トム6341さん

自家製酵母ぱん&こ… aivegeさん
生粋屋 ★ありのまま 生粋100%さん

© Rakuten Group, Inc.