【ダンジョン考察】コイルダンジョン
上位Dの実装はまだですか?ということで、久々のダンジョン考察。今回は初期実装以降、追加要素が現在までなく、全く脚光が当たらないコイルダンジョンです。全2層1層あたり25部屋前後スイッチ、箱部屋の比率は1:3ほどジャッカルミミック褐色ヘビ青ヘビ灰色ネズミライトニングスプライトアイススプライトファイアスプライト黒クモ赤クモ透明インプ赤ヒグマフロア数:全2層1層あたり25部屋程度。スイッチ、箱部屋の比率は2:3ほど特徴として、このダンジョンの敵の強さの半分以上は、スプライト系3種がもっていってるといって程、他の敵は強さ的に目立ちません。最も注意を払うべきはとにかくスプライト系で、本ダンジョンにおいての死亡要因トップとも言えるでしょう。逆にいえば、しっかり対処できれば、経験値がそこそこおいしく稼げるダンジョンにもなりえます。ハーブ:○ベースハーブ○ブラッディハーブetc特産品アイススピアの本チャプター5終わりに/アイススプライトetc潜入数が少なく、データが乏しいです。(泣手に入る通行証?/?etcクリア褒章魔道士の帽子(ハイエナ、混沌の、ファルコン)コレクションブック ボスモンスター1~3巻マナハーブetc登場モンスター■ジャッカル (1VS1。 フィアードダンジョンにいるものと全く同じ。 突然反応しやすいので、速めに蹴散らすが吉。)■ミミック (多数沸くと処理が面倒ですが、ミル頻発時のデッドリー時なんかはHP残量に注意。)■褐色ヘビ (スイッチ部屋などで沸く程度で、あまり出現しません。 高ランクミルで一気に蹴散らしましょう。)■青ヘビ (褐色ヘビと同じです。)■灰色ネズミ (普通の灰色ネズミ。特にコメントなし。)■黒クモ (普通の黒クモ。 3匹→6匹と沸いた後には大体スプライト系が沸くので、 次の沸きに対して前もって備えておくと以降の戦況を整えやすいです。)■赤クモ (普通の赤クモ。 3段沸きの1段目にこっそり沸きますが、大体この後の3段目には透明インプが出現。 目印代わりに覚えておくといいでしょう。)■ライトニングスプライト (1VS1タゲ。HS1、NS1、MR1所持。 高ランクライトニングボルトを撃ってきます。 スプライト系に共通する点として、いずれも 詠唱が速く、攻撃力が地味に大きい上に、 クリティカル被弾率が高いため、かなり厄介。 防御、もしくは保護をあらかじめ高めた装備で望むか、 高ランクの遠距離攻撃があると被弾率及びダメージはかなり抑えらます。 どの攻撃で攻めてもパッシブディフェンスで返され、仰け反り難いので、 時に相打ち覚悟でのごり押しも手段の一つとして考慮しておきましょう。 2層目では3種混合で沸く部屋もあり、かなりキャラスペックがないと辛いかも。)■アイススプライト (1VS1タゲ。HS1、NS1、MR1所持。 高ランクアイスボルトを撃ってくる。 アイスボルトの詠唱はかなり速いので 近接時、アタックが間に合わないと思った場合は 突進や回避で避けていくなど、直感で闘う必要がある。 当然こちらも混合の場合は優先的に叩いていこう。)■ファイアスプライト (1VS1タゲ。HS1、NS1、MR1所持。 高威力なファイアボルトを撃ってきます。 詠唱の速さは3種の中では一番遅いですが、魔法自体の威力が大きく、 自身のライフ量やチャージ数によっては、デッドリー状態になりかねません。 混合沸きの際ではつい後回しにしがちですが、 沸き開始時点で近くに居た場合は、優先的に叩いてしまった方がいい場合も。)■透明インプ (名前どおり、透明なインプで、1層目の中ボスとして1層終盤で必ず登場。 2層目でもたまに出ることあり。 透明といっても、Ctrlキーを押しっぱなしで簡単に補足できるので、 そこを意識していれば特に恐れる必要はありません。)■赤ヒグマ (フィールドでは強敵なイメージの赤ヒグマも、 このダンジョンではあまり目立たない感じです。 突進力は速いので、倒す際は気を抜かないこと。)■ゴルゴン (2層目で登場。 2匹組、とフィアード通常と同じパターンですが、 FBカウンターorマグナムショットで対処が無難。)■緑グレムリン (2層目で登場。 フィアードダンジョンで出るものと同じですが、 元々の攻撃力が高いので油断しないこと。)■ジャイアントヘッドレス (ダンジョンボス。 ジャイアントファイアスプライトとセットでボスとなって立ちはだかります。 AI的にはサイクロプスと同じで、同じ戦法で攻めてOK。 ただし、地形の関係上、画面が見づらい上に、 あまりボス部屋の奥まで進むと、スプライトに反応されるので 弓で釣り、隅っこでちまちま、とやった方が 余計な被害を生まず、安全に倒せます。)■ジャイアントファイアスプライト (ダンジョンボス。NS1所持。 ジャイアントヘッドレスとセットでボスとなって立ちはだかります。 単なるファイアスプライトの巨大化版ではなく、 こちらは中級魔法であるファイアボールを使ってきます。 威力は別格で、被弾すればまずデッドリー状態は免れないので、 まず詠唱を完了させない事。 そのためには当然先に敵の手を潰していくことになります。 遠くからの火矢によるマグナムショットやアローリボルバーが安定ですが、 身体が大きく、攻撃判定が心持広く感じるので敵との距離に注意。)このダンジョンに関しては、慣れてないプレイヤーにとっては全層通して最初から最後まで、スプライト系に悩まされる事になるでしょう。序盤はともかく、後半はスプライト系3種の混合沸きが平気で出てくるのでどれから倒せば…、と悩む場面も出てくると思います。詠唱速度的には… アイス>ライトニング>ファイア魔法威力的には… ファイア>ライトニング>アイスあらかじめ装備品にエレメンタルをつけていけば、どれかの攻撃は軽減できると思いますが、その分いずれかの属性に弱くなってしまうため、オススメはし兼ねます。魔法は弓攻撃と違って、命中率の概念がないため、スプライト詠唱完了→発射 といった流れが発生してしまった場合回避で避けない限りは100%喰らってしまいます。ならば、撃たせる前にこちらで押し切る、のがやはり手っ取り早いでしょう。ポイントは■スプライト3種混合沸きには要注意。 倒す順番を即断して、近い敵から順に倒すといい。■ボス戦では1匹ずつが望ましい。 ヘッドレス>弓で部屋隅まで釣って… スプライト>ファイアボールを唱えさせる前に攻撃を加えて潰す以上くらいです。どの攻撃を加えても『ガキーン』と嫌な音がするのがスプライトの特徴ですが、地力がついてきたなら力技で攻めるのもいいでしょう。以上でルンダダンジョン考察は終わりです。ここに来る機会といえば、フリー時以外ではダークナイト化でのイベントくらいですが経験値や金貨取得率は地味に多めなので、既にウルラダンジョンに用があまりない上級プレイヤーな方も気分転換にふらっと訪れるのもいいかもしれません。