2302867 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山本藤光の文庫で読む500+α

山本藤光の文庫で読む500+α

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

空白

(216)

妙に知(明日)の日記

(1580)

新・知だらけの学習塾

(564)

新・営業リーダーのための「めんどうかい」

(358)

完全版シナリオ「ビリーの挑戦」

(261)

知育タンスの引き出し

(317)

営業の「質を測るものさし」あります

(104)

のほほんのほんの本

(386)

乱知タイム

(71)

国内「あ」の著者

(24)

国内「い」の著者

(28)

国内「う」の著者

(11)

国内「え」の著者

(5)

国内「お」の著者

(21)

国内「か」の著者

(21)

国内「き」の著者

(9)

国内「く・け」の著者

(14)

国内「こ」の著者

(18)

国内「さ」の著者

(17)

国内「し」の著者

(27)

国内「すせそ」の著者

(8)

国内「た」の著者

(23)

国内「ち・つ」の著者

(10)

国内「て・と」の著者

(14)

国内「な」の著者

(16)

国内「にぬね」の著者

(5)

国内「の」の著者

(6)

国内「は」の著者B

(13)

国内「ひ」の著者B

(12)

国内「ふ・へ」の著者A

(10)

国内「ほ」の著者A

(7)

国内「ま」の著者A

(16)

国内「み」の著者

(22)

国内「む」の著者

(15)

国内「め・も」の著者

(10)

国内「や」の著者

(14)

国内「ゆ」の著者

(3)

国内「よ」の著者

(10)

国内「ら・わ」行の著者

(4)

海外「ア」行の著者

(28)

海外「カ」行の著者

(28)

サ行の著作者(海外)の書評

(23)

タ行の著作者(海外)の書評

(25)

ナ行の著作者(海外)の書評

(1)

ハ行の著作者(海外)の書評

(27)

マ行の著作者(海外)の書評

(12)

ヤ行の著作者(海外)の書評

(1)

ラ・ワ行の著作者(海外)の書評

(10)

営業マン必読小説:どん底塾の3人

(56)

笑話の時代

(19)

「ビリーの挑戦」第2部・伝説のSSTプロジェクトに挑む

(124)

知だらけの学習塾

(105)

銀塾・知だらけの学習塾

(116)

雑文倉庫

(44)

プロフィール

フジミツ

フジミツ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 ガーゴイル@ どこのドイツ 高半旅館は北方庁の高半島の高半温泉であ…
 リンク@ Re:■過・渦・蝸・禍・鍋の「つくり」の意味は?(08/18) 参考URLには小ちゃいミスがあります。 co…
 creesxuny@ erukzlyuujbn &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…

サイド自由欄

設定されていません。
2015年10月22日
XML
一九九二年、予知能力者狩りを行なうべく月に結集したジョー・チップら反予知能力者たちが、予知能力者側のテロにあった瞬間から、時間退行がはじまった。あらゆるものが一九四〇年代へと逆もどりする時間退行。だが、奇妙な現象を矯正するものがあった――それが、ユービックだ! ディックが描く白昼夢の世界。(早川書房案内)

フイリップ・K・ディック・『ユーピック』(ハヤカワ文庫SF、浅倉久志訳)
ディックPK・ユービック.jpg

◎PKD総選挙第1位

ハヤカワ文庫『ユービック』の帯コピーには、「PKD総選挙第1位」という文字が、でかでかと踊っています。読者が選んだ、フィリップ・K・ディックの作品の「栄光のセンター」なる文字もあります。「PKD」がフィリップ・K・ディックの頭文字だとは、思わず笑ってしまいました。

なるほど本書は、これまでに読んでいた『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』や『高い城の男』(ともにハヤカワ文庫SF)をしのいでいます。読者投票第1位なのは、十分に納得できます。

三浦雅士は『私の選んだ文庫ベスト3』(丸谷才一編、ハヤカワ文庫)のなかで、PKDを選んでいます。とりあげた作品は、『ヴァリス』(創元SF文庫)と『ユービック』『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』でした。そのなかで三浦雅士は『ユービック』について、「夢の中の夢というだけでも混乱するが、それに他人の夢までまじりこむ。夢の破片。現実の破片が散乱する世界だ」と書いています。三浦雅士は「SFが好き」で、ブラッドベリ、バラード、ヴォネガットを読んで、ディックまできた」とも書いています。

『SFマガジン』(2012年9月号)が、「この20人、この5作」という特集をしたことがあります。三浦雅士が読んできた作家に、私が選んだ作家を加えてレビューしてみます。

アイザック・アシモフ:われはロボット/銀河帝国興亡史/鋼鉄都市/永遠の終り/ミクロの決死隊
フィリップ・K・ディック:高い城の男/アンドロイドは電気羊の夢を見るか?/ユービック/スキャナー・ダークリー/アジャストメント
カート・ヴォネガット:プライヤー・ピアノ/タイタンの妖女/猫のゆりかご/スローターハウス5/国のない男
シオドア・スタージョン:夢見る宝石/人間以上/海を失った男/不思議のひと触れ/輝く断片
J・G・バラード:結晶世界/ヴァーミロオン・サンズ/クラッシュ/太陽の帝国/人生の奇跡
コニー・ウィリス:わが愛しき娘たちよ/ドゥームズディ・ブック/犬
寝んは勘定に入れません/航路/最後のウィネベーゴ

 なにやら全員を書きだしそうになります。ここでやめておきます。

◎常識思考を振り落す

『ユービック』を読むときの心がまえは、常識という雑念を振り払っておくことです。

人間は、生まれ、死ぬ。この概念のあいだに「半生」という場外があります。人間は死んだ直後に的確な冷凍保存をすると、「半生者」となります。彼らは「生者」の求めにたいして、意志を語ることが可能な領域にいます。これがおさえどころの1つ。

2つめは、時間は過去、現在、未来とは流れないということです。「時間退行現象」というものがあり、なにかの拍子に現在が過去へと転換してしまいます。

さらに世の中には、うじょうじょと「超能力者」がいて、彼らと対抗するような「反・超能力者」も存在します。

舞台は1992年。主人公のジョー・チップは、ランシター合作会社に勤めています。超能力者の予知能力を奪う「(反)超能力者」から超能力者を守るのが仕事です。本書では「不活性者派遣会社」と表現されています。この会社の社長はグレン・ランシターといい、妻のエラは半生者としてチューリッヒ安息所で冷凍保存されています。

ある日、月面でライバル社の「(反)超能力者」が集結しているとの情報がはいります。グレン・ランシター社長以下、闘いを挑むためにそこへ向かいます。それは敵の罠であり、ランシター社長は絶命します。

テロから逃れて地球に戻ると、時代は1939年にかわっていました。通貨も車も機械も古いもの戻っていました。ジョー・チップの同僚女性のひとりの肉体が、突然しなびて、やがて死んでゆきます。死んだはずのグレン・ランシターからのメッセージが、トイレの落書きやテレビコマーシャルとして現出します。この奇怪な現象を抑制するための唯一の手段は、「ユービック」と称する薬剤を手にいれることだけだと知らされます。仲間がつぎつぎとしなびて死んでゆきます。

◎フィリップ・K・ディックのこと

著者のことをまったく知らないままに、フィリップ・K・ディック作品を読んできました。今回「標茶六三の文庫で読む400+α」執筆にあたり、著者履歴を調べることにしました。

いくつかの資料からえたことを箇条書きしてみます。
・1928年2卵性双生児の兄として誕生。妹はすぐに死去。
・幼いころに両親は離婚。
・本人は5回の離婚。
・薬物中毒で入院。自殺未遂。
・晩年は神秘思想に傾倒。
・死去1982年。
・1982年死去の3か月後『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』が別タイトルで映画化。名声の基盤をつくる。

ここまではおもに『SFマガジン』(2012年9月号)鈴木力氏の文章を参照させていただきました。

PKディック作品は、わずかに3冊しか読んでいません。したがってあまり語るべきことはないのですが、おもしろかったSF作品のなかの1冊として、『ユービック』を紹介させていただきます。
(山本藤光:2014.09.30初校、2015.10.21改稿)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月15日 08時34分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[タ行の著作者(海外)の書評] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.