1234281 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.26
XML
カテゴリ:京都良いもの
.
 日本中を湧かせ、被災地の皆さんを含め国民に大きな勇気と素晴らしい感動を与えてくれた"なでしこジャパン"
その名の由来となる「なでしこ」何処に生成しているのか? みてきました、 京都ではここに自生していました 府立の植物園 ご一緒にどうぞ



syokubutuen-1 syokubutuen-2

 24万平方メートルの敷地に12万本の植物を育てる広大な園内 北方には京都北山を臨み、東に比叡と東山、西の鴨川の流れに沿った景勝の地にあります   暑い時期ですが園内たくさんの花が咲き、目を楽しませてくれました




nadesiko-2 nadesiko-7

 学名 河原撫子(カワラナデシコ) ・別名 大和撫子(ヤマトナデシコ)
日当たりの良い草原や河原に自成 花弁を5枚持ち縁がこまかく糸状に切れ込んでいる可憐な花 "我が子を撫でるようなかわいい花" から(かわらなでしこ)と名付けられたと記してあります 




nadesiko-3 nadesiko-5

 平安時代に中国から渡ってきた唐撫子(カラナデシコ、中国では石竹と呼ばれています)に対して日本古来からの在来種を大和撫子と呼び区別して表現したようです
また、その清楚で気高い姿から、健気な"日本女性"を表現する言葉として「大和撫子」が使われるようになったと書き加えられています




nadesiko-4 nadesiko-6

 秋の七草は、食を楽しむ春の七草に対し、花を見ることの楽しみと万葉集に記されている一草で、多くの雑草に負けずひたむきに優しく力強く咲く"なでしこ"と表現されています
「なでしこジャパン」と重なりますね




syokubutuen-8 syokubutuen-10

 園内にたくさん咲いていた花の中に (左)山百合(ヤマユリ)          (右)夾竹桃
なでしこと花言葉共通する気高く、堂々とした、一方可憐な花です     




syokubutuen-12 syokubutuen-13

 睡蓮の咲く温室前の池より園内を望む     なからぎの森に面す大池で、鷺(サギ)と水鳥たち

"なでしこ"の花は薄紅色が一般的ですが、白色や濃い紅色もあり中には白色から薄紅色に変化するものもあるそうです、昔は山や川・草原で多く自生していましたが、環境の変化から最近は少なくなり、埼玉や鹿児島・沖縄地方では絶滅危惧種に指定されています、また花屋さんに並ぶのも、売られている種子も混合種やオランダ・チリ・タイなどの原産地の物がほとんどの様です
日本古来の品種守りたいものですね
追記・秋の七草は 萩・すすき・桔梗・撫子・葛(くず)・藤袴(フジバカマ)・女郎花(オミナエシ)の七種です      

........................................................................

京都市バス 正門 「植物園前」 下車徒歩5分
 〃 地下鉄 北門 「北 山」 下車すぐ
植物園HP      URL---http://www.pref.kyoto.jp/plant/
なでしこジャパンHP URL---http://www.jfa.or.jp/national_team/2011/nadeshiko/20110717/index.html



にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています
お気に入りましたらどちらかクリックお願いします
いつも励みに頑張っています
------------------------------------------------------------------------
被災地応援メッセージ受け付けています(コメント欄ヘ40字以内で)
被災地に届けよう!






タカシマヤ楽天市場店
レンデボール・ボトルフラワー

京都 夢み屋(京の飾り物)
和雑貨&インテリア

京扇子 白竹堂

創業1718年京都
老舗扇子専門店

ファブリックフィールド
京都みすや忠兵衛
手づくり・手芸材料



 京都の特産品とご当地グルメの地元情報をGET!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.27 15:00:50
コメント(39) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

プロフィール

fujiwara13

fujiwara13

サイド自由欄

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

日記/記事の投稿

コメント新着

人間辛抱@ Re:新年.おめでとうございます(01/01) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
fujiwara26@ Re:勝ち運と開運の神様・石清水八幡宮(04/05) 謹賀新年 2022年 明けましておめでと…
Advokatv9958@ Вернеи деньги проиграные в казино Проиграли деньги в казино? Мы поможем …

© Rakuten Group, Inc.