1234538 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.07.07
XML
カテゴリ:京の見どころ
.
 天台宗 鈴聲山・真正極楽寺(れいしょうざん・しんしょうごくらくじ)が正式名

 通称 真如堂(しんにょどう)、元々本堂に付けられた名の真如堂が寺名となる
 不断念仏の道場として、浄土宗開祖・法然上人や浄土真宗開祖・親鸞聖人をはじめとする多くの念仏行者や民衆の篤い信仰を集め、特に女人の深い帰依を受けてきたと謂われています

 
sinnyodo-1

 上矢印「本堂」(重文) 984年比叡山延暦寺の戒算(かいさん)上人が、比叡山常行堂(じょうぎょうどう)から阿弥陀如来を移したのが始まりとされ、応仁の乱で焼失した伽藍は足利義政により再建され市内各地を転々とするも1717年現在の地に復し今日に至る 



sinnyodo-7 sinnyodo-5

 上矢印「総門」 1万2千坪の境内一番南に位置する朱塗りの正門です

 (右)本堂前 建物は15間四面の天台宗本堂の最大規模と謂われています



sinnyodo-8 sinnyodo-29

 上矢印青もみじが綺麗に映える本堂側面です

 (右)中央がご本尊阿弥陀如来像(慈覚大師円仁作)、右側は千手観音菩薩立像(伝教大師最澄作)、左側不動明王坐像(三井寺開祖・智証大師作)(各重文)をお祀りしますが常時は閉扉され目に触れません

 阿弥陀如来立像は女人禁制の比叡山から遷座され、衆生また特に女人を救う「うなずきの弥陀」と呼ばれています             (堂内撮影禁止で寺内資料より)


sinnyodo-2

 上矢印「三重塔」 優美な姿で境内さくら・紅葉の時期とも合わせ真如堂を象徴する塔です

 先程の三像のほか国宝の法華経6巻(運慶筆)、絹本著色普賢菩薩像、紙本著色真如堂縁起、慈円僧正消息(いずれも重文)や大涅槃図が所蔵されています


sinnyodo-3

 上矢印書院東の庭「涅槃の庭(ねはんのにわ)」 如意ヶ岳から雄大な東山の山並み(TOPの写真)を借景とし造られた枯山水庭園です




sinnyodo-9 sinnyodo-20

 上矢印正面中央に並ぶ四つの石、左を頭にしたお釈迦様の入寂を現した庭で、沙羅双樹の下で廻りを弟子や生類たちが囲み嘆き悲しんでいる様子が、石組や白砂・植栽により表現されているそうです

 (右)書院奥の「隨縁の庭(ずいえんのにわ)」 世の事象が縁に依って様々な現れ方をするとの教えを表す庭です



sinnyodo-22 sinnyodo-21

 上矢印本堂から書院に真っ直ぐ伸びる回廊

(右)早くも紅葉?と見間違う綺麗な楓、白壁に映えて鮮やかな色合いを見せていました


sinnyodo-6

 上矢印本堂前大きく枝を伸ばす「菩提樹」の大木、お釈迦様がこの木の下で悟りを開かれたとされる聖木です、共に黄色い花を付けますがインド原木の菩提樹はクワ科ですが、日本で育っているのは中国原産のシナノキ科だそうです、因みにシューベルトのリンデンバウム(菩提樹・堀内敬三氏訳名)は西洋種で白い花をつけます



sinnyodo-11 sinnyodo-12

 上矢印菩提樹 浅黄色で散房状の下向きに咲く小さい花で甘い香りを漂わせています、花が開いている時期は短く一週間ほどで実を付けます
 右は本堂の真如堂と書かれた扁額を背にして咲いていました


  
sinnyodo-30 sinnyodo-15

 上矢印「沙羅の木」 こちらはお釈迦様がこの沙羅双樹の花の下で最後の説法をされ入寂されたと謂われる聖木です、花は朝に咲き夕べには落ちて儚さに例えられています
 また「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理を顕す・・・」と平家物語にも登場しますが、沙羅双樹と云う名は二本の沙羅の木と云う意味です
インドの沙羅は40mにも及ぶ大木ですが、日本のは「夏椿」ツバキ科で10~20mの木です



sinnyodo-14 sinnyodo-13

 上矢印鐘堂に下にはまだまだたくさんのの紫陽花ここ盛りと咲いていました


sinnyodo-4

 上矢印総門から本堂に続く広い参道 ここも又深緑の木々が覆い爽やかな風吹いていました

 最初に三聖木と記しましたがもう一本の聖木はアショカ(和名・無憂樹・ムユウジュ)お釈迦様誕生の折咲いた花とされ、憂いの無い木と訳されています、ただこの花木他の聖木と違って日本で読み替えられた木は存在しません


 (沙羅双樹で知られる妙心寺・東林院は昨年6月18日「はかない一日花」にてUPしています)

旗(TOPページに「花いろいろ」UPしています、今紫陽花4です ホームで見て下さい)
........................................................................

京都市バス 「真如堂前」下車   西へ徒歩10分(少し急な石段あり)

真如堂HP URL---http://shin-nyo-do.jp/

------------------------------------------------------------------------
被災地応援メッセージ受け付けています(コメント欄ヘ40字以内で)
被災地に届けよう!





【京野菜】京都祇園・かね松 賀茂茄子

【京のおばんざい】祇園・藤村屋 ちりめん山椒


 【京都】老舗や名店がひしめく古都。お土産や名産品をお取り寄せ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[メッセージはこちらから]







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.07.11 10:30:35
コメント(114) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

プロフィール

fujiwara13

fujiwara13

サイド自由欄

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

日記/記事の投稿

コメント新着

人間辛抱@ Re:新年.おめでとうございます(01/01) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
fujiwara26@ Re:勝ち運と開運の神様・石清水八幡宮(04/05) 謹賀新年 2022年 明けましておめでと…
Advokatv9958@ Вернеи деньги проиграные в казино Проиграли деньги в казино? Мы поможем …

© Rakuten Group, Inc.